したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

時事問題深読みスレPart2

22凡人:2018/06/06(水) 20:01:49 ID:X7iz1szo0
「未来を語る」と言いながら、ニュースの記事が回顧録とはいやはや。テーマ違いも甚だしい、笑。「県内外の自治体関係者ら約150人」なら納得。おんぶに抱っこで生きられる。民間だったら、冗談としか言えないレベルだろう、経済や経営的に言って。
****
絹産業の未来 語る 明治150年記念 富岡製糸場でシンポ
[2018/03/16]

回顧録「富岡日記」について話す藤井さん(左)と今井所長

 明治元年から今年で150年になるのを記念したイベント「明治150年記念 絹のみち広域連携プロジェクトシンポジウム〜富岡製糸場から繋がる絹産業の未来〜」(経産省関東経済産業局主催)が15日、群馬県富岡市の富岡製糸場で開かれた。製糸場での生活を工女が著した回顧録「富岡日記」に関するトークや絹を活用した企業の取り組みなどが紹介され、県内外の自治体関係者ら約150人が耳を傾けた。

 富岡製糸場総合研究センターの今井幹夫所長と、工女たちの姿を描いた小説「明治ガールズ 富岡製糸場で青春を」著者の藤井清美さんは、長野県出身の伝習工女、横田英が1907年に製糸場での生活を著した回顧録「富岡日記」をテーマに話した。今井所長は「戦後になっても何度も出版されている隠れたベストセラー。これだけ出版されたのは、女性の労働や生活文化を詳しく記したからではないか」と述べた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板