したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高経大がわかるプログ・サイトPart2

95凡人:2017/09/29(金) 07:24:32 ID:R.OzoZ.k0
三潴信吾氏の『現行占領憲法』についての凡人のコメント。

大日本帝国憲法の存続なんて連合軍の占領後になっても考えも及ばないことである。ところが、この超右翼の教授、三潴信吾氏は「現行の平和憲法」の無効性を訴え、大日本帝国憲法の存続を唱え続けている。なんという浅はかな教授であろうか。なんという民主主義の敵であろか。平和や自由を望む日本国民に対してのまったくの裏切り者行為である。日本の大学教育界でどのくらいの人がその理論に共鳴するのか。多分何百の憲法学者が日本にいて、しかも保守派と呼ばれる憲法学者だってそんな理論を相手にしないだろう。ただ暴力団右翼と高経大の教職員しか、まともにしない。こういう教授こそ、日本の危険思想として、マルクス革命思想と同じように裁かれてしかるべき人物であろう。幸運なことに、戦後日本は長い平和が訪れて、彼の著作物は超保守派や暴力団右翼を除いて、まったく過去に葬られている。残念なことに高崎経済大学、自体も同じ運命を背負っている。不幸なことに三潴信吾氏は学長であり、ドンであり、親分として、応援団を作りだし、当時の右翼市長と結託して高崎経済大学を長くコントロールしていた。それと相まって大量不正入試を行なった過去の結果がいまのシワ寄せとなってあらわれているのか。不祥事の嵐である。大学の方向性やレベルが大いに問われられている。ドンによって思想選別された子分の教職員がいまの高経大の幹部役員となり、大学の将来をきめていると考えると背筋に悪寒が走る。
*****
戦前は日本政府と軍部の癒着によって、日本国はいままで忠義と勇気を中心とした武士道を核とする教育をもって国民を洗脳し、富国強兵を国策として掲げ、隣国への侵略戦争を正当化していた。太平洋戦争(大東亜戦争、whatever you say)に戦勝した連合国側の占領軍がその隣国が脅威を受けないで、共生する形の新しい日本の建設というチャレンジに挑み、日本に対して取った民主化政策とはいかなものであったか。いかに日本を民主主義を基調とする国家として生まれ変わらせるか。もしもあなたがマッカーサーの立場だったらどうするか。戦争を生み、拡大させていった大日本帝国憲法。日本国を崩壊寸前まで追いやった大日本帝国憲法。また日本国民の基本的人権を剥ぎ取り、戦争反対者に対しての拷問・虐殺が法律の名で許された、そうした権力側に都合よくつくられた大日本帝国憲法。戦略戦争遂行の役割を大いに担った大日本帝国憲法。占領軍はそんな憲法をそのまま存続させて、占領が終ったからといって、日本からさっさと引きあげると思うのか。そんなことがあるなんて、とんでもない話である。元高経大学長の故三潴信吾氏は現行憲法を「占領憲法」と位置付け、テクニカルな次元で大日本帝国憲法が今だ存続していると言い張っている。こんな馬鹿な話があるか。というのも日本は連合国側に無条件降伏をしている。それによって日本国の最高法規である大日本帝国憲法が凍結され、破棄されるのは時間の問題であると火を見るよりも明らかだ。だから存続なんて、考えも及ばないことである。占領軍は日本の民主化を推し進めた。それにあたって、誰の目にも大日本帝国憲法は日本の将来の憲法としては不適切であり、日本民主化政策にまったく、そぐわない最高法規であることは自明である。よってその代替となる新しい憲法を草案することが行なわれるのは誠に理に適っている。それは占領軍にとっての早急で、また最大の役割でもあったとみる。日本は戦後直後の混乱はあるものの、もし仮に占領軍が当時の日本の全国民に問い、どちらの憲法を取るかという国民投票をおこなったとしたらどうであったであろうか。日本国民は非常に高い確率で、大日本法帝国憲ではなくて、現行の「占領憲法」に過半数以上が投票したであろうことが簡単に予想される。凡人は専門家ではないが、常識的に考えても大日本法帝国憲法は破棄されてしかるべきものであると考える。

「知の力でもこの暴走を止められないとなると、今後、日本はどうなってしまうのだろうか」。(水井多賀子) 非常に怖いことである。また同じことが高崎経済大学にも言えるだろう。知が物を言うはずの大学にあって、知の力でもこの暴走を止められないとなると、今後、この大学はどうなってしまうのだろうかと。創立60周年と騒いでいるが、何がお目出度いのか皆目わからない凡人である。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板