したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高経大がわかるプログ・サイトPart2

341凡人:2021/04/06(火) 23:46:36 ID:GkhSRDuE0
近代国家における大学の役割と民主主義。

民主主義は完璧とは言えないまでも国家や組織の運営上、権力のチェック&バランスが存在し、権力の暴走規制、法の下の構成員(市民)の平等、権利保護、公平性やサステイナビリティという点で優れており、その政治形態に優るものはいまだ見つかっていない。

民主主義は権力者にあっては、法律上規制を要求するため、大きな目の上のたん瘤である。よって無教養な有力者がいったん権力を掌握すると民主主義のシステムを潰そうと企てる。アフリカなど、民主主義の弱い国家ではクーデターがしばしば起こり、民主主義システムが転覆される事件が後をたたない。昨今に起きたミャンマーで軍のクーデターが良い例である。それほど民主主義はそれ自体は弱く、近代的な政治形態であって、存続のためには強固な地盤が必要である。日本でも戦前にいくつも起きている。だから凡人はよく、民主主義を水や養分がいつも必要とする一輪の花に例えている。民主主義はその支持者の構成員(市民)による絶対多数の支持があって初めて強固になるために、構成員への民主主義の教育は不可欠。大学等の教育機関がその重要な役割を担っている。

民主主義が脅威に晒されれば、大学が民主主義の擁護者になり、最後の砦になる。権力から独立することにより、尚更大学は色々な視点からの議論を通じ、また正しい知識や教養や歴史を通じ、民主主義の正しさを教えられる場所。最高学府としての知の拠点であるから当然だろう。

大学が民主主義を基本とした教育指針を造り、それにのっとり義務教育を含む初等教育から構成員(市民)の民主主義教育が始まる。構成員(市民)の民主主義の理解なしには、民主主義も枯渇する。年齢に応じた教育機関の民主主義教育で、構成員(市民)は民主主義への深い理解が可能となる。大学と民主主義は建設的な相互関係にある。大学はその民主主義によって大きな恩恵が与えられるからである。なぜなら、民主主義下によってのみ、個人の表現の自由や良心の自由が獲得され、教育・文化が花開くからである。それによってのみ、大学の発展が可能となろう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板