したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高経大がわかるプログ・サイトPart2

30凡人:2017/08/27(日) 10:22:23 ID:wzsumdGA0
- 国立大学でやらなかったのは何か理由があるのですか。

まず、こうしたことをやること自体難しかったからです。ただ、1998年の私立大学の調査結果が1年後に新聞で報道されたこともあり、1999年に国立の最難関大学文系でやり、翌2000年に国立最難関大学の理系で実施しました。しかし、理系でやっても驚くほどできないのです。

教育政策がめちゃくちゃだと思い、国民に現状を知らせるために「分数ができない大学生」を出したのです。出版すること自体も難しかったですね。ほとんどの出版社は、時流と逆行するような本は出したくない、と。

- 先生の著書の中に面白いエピソードが書いてありましたね。記者が先生に取材したいと言ったときデスクがなかなか許可しなかった、という。あれはテレビ局でしたか。

新聞社です。おそらくそのデスク自身が本に出てくる最難関私立大学文系の出身か、あるいはご子息がその大学の学生だったのではないかと思います。これが日本全体の大きな問題だと考える人もいますが、自分や自分の子供のことを言われていると思う人が半数以上だと思います。感情的に反発する人は多いです。大きな問題だと感じているかどうかは分からないのですが、とにかく認めたくないのです。最難関私大(出身)の片方の人はライバル大学の名を挙げて向こうはなぜ出さないのか、となります。本の中にはどちらの大学名も出していないのですが、自分のことを言われたように取るわけです。

最初の報道も社会部の記者ではなく科学や文化担当の記者です。社会部の記者はなかなか報道してくれませんでした。徐々に新聞の報道も変わっていったのですが、今でも変わっていない新聞社もあります。すべての新聞社の報道でゆとり教育を批判するような記事が出るまでには、本の出版から2年くらいかかりました。

- 先ほど理系の現状もひどいということを言われましたが、ポスドク問題などが論じられるシンポジウムでも企業側から「基礎学力が低いから博士課程修了者はとらない」といった発言は聞いたことがありません。

実際に今、理系出身の技術者、大学院を出て博士号をとっているような技術者に基礎学力がないということは、日本の一流製造企業で大変な問題になっているんです。既に2000年ぐらいから、日本の大学の大学院生は雇わない、中国の大学院生しか雇っていないという企業がありました。しかし、シンポジウムなどでは言えないでしょう。だから日本の大学院生は雇わないという企業名も出せません。

大学院生の学力低下の理由については後で述べますが、とにかく何が真っ先に止められそうかと言えば、大学の少数科目入試です。大学生の顕著な学力低下はいろいろな要因がありますが、入試科目数を減らしているのは大学自身です。地方大学などは、ペーパーテストをやめる方向で進んでいますが、これは大変危険です。

もちろんペーパーテストの科目数を減らすにしても、英語、数学、国語はちゃんとやるというのならいいのです。英語と数学のどちらか1科目の入試で、しかも、その学科の名前が総合○○学科ではものすごく矛盾しています。しかし、それがあたかも良いことかのように言われ、学科の名前はどんどん変わってきました。伝統ある工学部の学科が、まるで古いようにいわれて、非常に基礎的で重要な科に学生が集まらなくなっています。

とにかく、そういう傾向や少数科目入試はストップさせないといけないし、やろうと思えば大学で、それはできるはずです。

(注) 『分数ができない大学生』(1999年、東洋経済新報社)。西村 氏と岡部恒治・埼玉大学経済学部教授、戸瀬信之・慶應義塾大学経済学部教授の3人が編者となり、執筆者の中には当時の日本数学会理事長や前理事長も含まれている。1)7/8-4/5= (2)1/6÷7/5= (3)8/9-1/5-2/3= (4)3×{5+(4-1)×2}-5×(6-4÷2)= (5)2÷0.25= ―の5問に対し私立最難関大学経済学部の1年生のうちすべて正解だった学生は78.3%(受験で数学を選択していない学生)、88.3%(受験で数学を選択した学生)にとどまった、という調査結果などが話題になった。

西村和雄 氏
(にしむら かずお)
2-2


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板