したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高経大がわかるプログ・サイトPart2

3凡人:2017/07/08(土) 08:28:01 ID:vq4jwV7U0
「圧殺の森」-過去の高経大学生たちの勲章
----演劇や文学や映画へのススメ。

「圧殺の森」にある学生たちがとった行動はまったく正当性があることが分かる。それは高経大生の過去の勲章と凡人は誇りに思う。そして唯一他の大学に自慢できる高経大のレガシー。「人間の証明」という言葉が一時むかし流行ったが、凡人は圧殺の森は「学生の証明」だと言いたい。それもそうだろう。どんな良識や教養のある大学レベルの学生や教員が自分らの大学学長と暴力団組長の馴れ合いや公然と不正入学が行なわれている現実を目の前にして、目を瞑っていられるというのか。暴力団追放運動とも共通できる昨今の問題でもある。

演劇や文学や映画にすれば面白いなと凡人は思う。

それを取り巻いていた環境はまったく善や正義を愛し、強き者の悪を挫く日本の映画界の好んでつかうテーマに一致している。また民主主義の大切さやそれを守ることをテーマに描けばハリウッド映画業界だって関心をもつであろう。そうした激動の時代に生きた高経大生。フィクション化した主人公をつくり、運動に参加した主人公が持ったであろう退学処分という脅迫や苦しみ。それを耐えた生き様や愛や人生や郷里の親たちの反応などを織り込んで、現在にいきる若者たちにも共感する物語り。白けた世代と対照させた場面、ミュージックビデオを思わせる音楽のビートと場面の融合、また美しい情景やデモ風景や警察との小競り合いの紛争場面と光景は様々。素晴らしい一大巨編になるだろう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板