したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高経大がわかるプログ・サイトPart2

295凡人:2019/11/22(金) 19:58:49 ID:aa/QkHo60
高崎経済大学という名の高校。

この大学にしてこの応援団の頭の中身。全学生の代表として君臨する我が高崎経済大学直属応援団の団員の考え方がよくわかって面白い文章が上である。オフィシャルサイトから拝借したもので、誰もが読むことができる。どこの大学でも、出来の悪い学生はつきものだ。普段無視し、まったく問題にならない。ところが、なぜここで大きな問題として取り上げるか。それは高崎経済大学の場合、大学直属であり、応援団の団員が高崎経済大学の現役の全学生・学院生の学生代表として大学側で取り扱われるからである。またその応援団は同窓生/卒業生にとっても同窓会という形で、同じ役目を担っている。入学金やその他学費等や、あるいは同窓会費等の形で、現役学生・院生や同窓生から徴収している金額。払い込みしている学生・院生やその父兄等は、大学直属応援団の活動内容を知り、納得しているのであろうか。彼らのお金が直属応援団にどう使われているかの詳細を知る必要があろう。ところがそういう金額について何も問題にならないようだ。

凡人は本を読むのが好きだ。日本文・英文にかかわらずである。自己紹介を含め、あることを説明する文章にはまず論理性が必要だ。それがないと話になんの説得力がない。こうした書き物の命といってよい。ここにはそれがあるだろうか。凡人には大学生級の論理性が感じられないと言いたい。

インターネットやその他には、難しい言葉をたくさん羅列した意味のない文章があふれている。逆に小学生や中学生でもわかる言葉であるが、凡人をうならせる文章に出くわすことがある。豊富な知識や経験や優秀な人間ならだれもがもっている批判的考察。それらがなければ到達できない意見や感想やその論理性に感動する。そういった論理は中学・高校・大学で得た学習の成果だろう。またあるいはそれ以外、まったくの個人の努力で養成されたもの。正規の学校だけが学習の場ではないといいたい。

たくさんの書き物を読み込んでいると、当然だがその書いた人間のレベルが自然に読み取れる。だから凡人の応援団のこうした書き物を読んだ感想は、よくて中学・高校レベルという結論に達する。書き手は読書家ではない。多分勉強嫌いだろうということも容易に予想される。

どこが悪いのか。大学生が書いたものと言われたら驚く程度の問題だが、その結論に達するヒントは一つではない。時間がないので、すべてに触れることはできないが・・・・説明するとこうなる。

最初から物凄い。

高崎経済大学(高経大)の現体制の生い立ちに何度も触れているが、思想選抜された教員たち、理事長を含め、大学直属応援団の顧問団とはどんな集まりかを最初に知る必要がある。例えば初代で現理事長の高木賢氏や昔八木秀次氏も以前顧問であったというだけで、顧問団という集まりがどんな思想的集団かわかるはずだ。

そして言う「入学式・卒業式・公式行事等に関与するのは私たちが大学から高い信頼を得ているからであり」。こういう場合、信頼なんて言葉使うの不自然じゃない?例えば、今は知らないけど日本の株式会社には「総会屋」なるものが存在した。民主主義を具現化した会社組織で恒例の株式総会に「総会屋」なるものが現れる。同じ論理でいけば、この総会屋は会社側から高い信頼を得ていたということになる。さらに皮肉屋の凡人に言わせれば、この大学は公立大学でありながら、裏口入学をやってのける大学。暴力団幹部と学長のなれ合い大学。それが日本全土にニュースで暴露されても、学長として問題でない大学。スキャンダルが絶えない大学。そんな大学側に絶大な信頼をもらっている応援団とはすごすぎるだろ。
1-3


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板