したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高経大がわかるプログ・サイトPart2

252凡人:2019/07/13(土) 20:16:09 ID:aa/QkHo60
改憲の役者たち
****
中曽根康弘元総理大臣と高崎経済大学との関係は?

1.2017、2016年に中曽根康弘元首相が塾長を務める公益財団法人青雲塾の恒例の第8と9回(少なくとも確認が取れたものだけで2回)の青雲塾・中曽根康弘賞論文選考委員長に石川弘道・高崎経済大名誉教授がなっている。
2.2007年に高崎経済大学50周年記念式典に登山家の田部井淳子氏とともに講演。中曽根氏は、「若き君たちへ、日本と世界を語る」と題し、中国との友好、協力関係の必要性や外交の重要性を語り、田部井氏は、「世界の山々をめざして」と題し、自らが登った山々などの話を基に体験することの素晴らしさを語りました。
3.1998年に高崎経済大学で行った高崎経済大学地域政策学会主催の講演と質疑応答。当時の大学長(7期14年間)は石井學(銀行論)

 第3回 平成10年度学術文化講演会
  日 時 平成10年12月14日(月)午後 2時30分〜 4時
  場 所 高崎経済大学2号館221番教室
  講 師 (財)世界平和研究所会長・元内閣総理大臣 中曽根康弘氏
  演 題 20世紀の点検と21世紀への展望
http://www1.tcue.ac.jp/home1/c-gakkai/kikanshi/ronbun2-1/nakasone.pdf

学生
2点目は、先生は、常々改憲についてお話されていると思うのですけれども、現行憲法のどのような点が今の時代にそぐわないのか、改憲するとするならば、どのような点について改正していくのがベターなのかというところ、先生のお考えをお聞かせいただければ幸いだと存じますが、よろしくお願いいたします。

中曽根
憲法の問題については、日本国憲法はマッカーサーが英語で持ってきたものを、日本語訳したものであるため日本語としても無理があり、また憲法で主権在民と謳われているにもかかわらず、マッカーサーから与えられた憲法をそのまま頂いているというのは主権在民ではない。主権在民の国民であるならば、独立したらマッカーサーの憲法をもう1回再点検して、良いところは残し、悪いところは直す。これが民主主義であり、主権在民である。「そのスタートラインに立とうではないか」そういうことで次の春の議会で、国会に憲法問題の調査の常任委員会を多分つくることになると思います。そこでどういう議論が出るか、どこを改正したらいいか、どこを守ったらいいか、そういう議論を国民の前で公開して皆に聞いてもらい、そして国民の判断を求める。そういったことを10年ぐらいかけて行うべきだと思っています。私としては前から首相公選を唱えています。それは県市町村の長は直接投票で選ばれるのですから、総理大臣も間接投票でなく国民投票で選ぶように変えたら良いと考えています。

学生
教育改革はどこが中心ですか。

中曽根
教育基本法の改正について私は賛成であり、先程申し上げたように、先生や親に自信がない、その原因は教育基本法にあります。これは昭和22年、大東亜戦争が終わり日本がアメリカの支配下にあるときにつくられたので、あの教育基本法を見ると、日本をある程度弱くしようという意図はなかったにしても、書いてあることは、民主主義とか、自由主義とか、平和主義とかということであって、民族の伝統とか、家庭とか、歴史とか、そういうものはほとんどない。また国家というものをどう考えるかという、そういう定義もないのです。この基本法はマッカーサーがそういう時に作ったものだから、韓国に持っていっても適用できるし、ブラジルへ持っていっても適用でき
る、蒸留水みたいな基本法なのです。日本人の基本法は、日本の味がした、日本の水の味がするものでなければ駄目です。そういう基本法をこれからいよいよ直す時がきたと思っています。だいたい日教組は教育基本法に日本の伝統や歴史が書いてないから、「君が代」も歌わなかったし、国旗も揚げなかった。しかし日本に生まれた以上、また世界に日本が立っていく以上は、オリンピックでも見たように、日の丸が揚がれば、みんな手を叩くし、涙ぐむのです。そういう自然的共同体というものを大事にする憲法や基本法もなければいけないと思っています。教育基本法はその基本になるものであります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板