したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高経大がわかるプログ・サイトPart2

246凡人:2019/07/13(土) 12:48:38 ID:aa/QkHo60
生長の家と高崎経済大学の関係?

憲法学者・三潴信吾先生への追悼文を書かせて頂きました。
三潴信吾先生をお偲びして

四宮政治文化研究所代表 四宮正貴

三潴信吾先生のご高名は『生長の家』の機関誌などで高校時代から存じ上げてをりました。また、その後、色々な會合で先生のお姿を拝し、お話をうかがふ機會もございましたが、親しくご指導を頂けるやうになりましたのは、『薫風會』の會合に小生が出席させて頂くやうになってからでございます。そして『憲法懇話會』へのお誘ひを頂き、憲法論・國體論などについてご指導を頂き、ご講義を拝聴するやうになりました。
先生の國體論・憲法論には汲めども尽きぬ深いものがございました。先生が常に「本立ちて道生ず」と仰ってをられました通り、現代日本の混迷の根本原因を正す為には、日本國體の真の姿を回復する以外に道はありません。今こそ、正しき國體論・憲法論によって國家を救済しなければならない時なのであります。その意味で、三潴信吾先生のご逝去は文字通り國家的損失であります。
 最後にお目にかかったのは、昨年十一月二十九日に神田學士會館で行はれた『憲法懇話會』でございました。終了後、學士會館の玄関前でタクシーに乗られる先生をお見送りしたのが、先生のお姿を拝する最後となりました。
 三潴先生は、今年一月六日に逝去されたと承ってをります。昨年十二月の末かあるひは今年の一月になってからか、記憶が定かではないのですが、三潴先生よりお電話を頂きました。ご用件は、一月十七日に横浜で行はれる予定になってゐた『わが師 谷口雅春先生を語る講演シリーズ』といふ會合での小生の講演を聞きに行きたい、といふことでございました。まことに有難いお言葉でございました。このお電話が先生との永久のお別れとなりました。このお電話のことは、一生忘れることはできないでせう。
 三潴先生は、小生のやうな若輩者に対して『先生』といふ敬称を付けてお呼び下さり、また、小生が発表した文章などに対して常にお褒めの言葉を頂きました。それはまさに身に余る光栄でありました。三潴先生のご期待どれだけお応へすることが出来たかと思ふと申し訳ない気持で一杯です。
 三潴先生の御冥福を祈らせて頂きますと共に、今後とも天界から小生をお導き下さいますやう心からお願い申上げる次第でございます。

愛國の憲法論を説きつづけ命燃え尽きし大人の面影
上野山夕暮れ時にのぼり来てみはふりの庭に立つが悲しき


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板