したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高経大がわかるプログ・サイトPart2

212凡人:2019/04/22(月) 12:03:40 ID:aa/QkHo60
では学生たちはどうなのか、入学する学生たちに目を移そう。大学受験生の高校生たちもピンキリといえる。高経大は全国型と言って派手に宣伝しているが、単に地方の主要都市に入学試験場があるからである。もし他の国公立大が同じことを遣ったら、まったく同じような結果になるだろう。特別なことではない。所詮は滑り止め大学。偏差値操作している有名私立大と同じようなことをやっている。たとえば中期試験をとっても、水増し合格者をたくさん出して入学者を定員に収めている。というのもおよそ半数近くが他所に行ってしまうからだ。国公立大学の中堅校があきれる。また地方の公立大学創設ラッシュが昨今。大学の反動的な体質に大きな問題があるため、経営陣や教員は時代がまったく読めない。公立大学だから出願者数が多く、入試の競争倍率が毎年高くなり、それでなんとか体裁がとれている大学である。最近できた国際学科?今なのとあきれる遅さ。専任教員リストをみても、ただの体裁をよくする飾りであることがうかがえる。大学の発展性や将来性にはちと無理な頭脳レベルである。まあ就職予備校、例外はあるがよくて中堅管理職養成機関としてこのまま存続するであろうと、教育的な見地から確信している。過去に国会議員が卒業生の中から一人生まれた。それは学生自治会が潰される前のこと。大学創立からわずかの10年にも満たない間にである。ところが応援団を直属してから現在に至るまで、ゆうに50年が経過し、卒業生は2万をゆうに数えるも、卒業生の中から新たな国会議員になった者はいない。この大学をよく象徴していると思うのである。またもう一つ言いたいのは、各地方の同窓会の出席者の数を見ていただきたい。総卒業生数の何人が大学の同窓会なるものに参加しているか。それは愛校心の一つのバロメーターになると思う。他大学の十分な資料がないのではっきりしたことは言えないが、数が少ないと感じた。それは凡人の偏見なのだろうか。
2-2


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板