したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高経大がわかるプログ・サイトPart2

178凡人:2018/07/17(火) 15:40:52 ID:UebH2vgA0
 壮行会やろ?盛り上げるんやろ?最後はみんなで肩組んで、学歌斉唱するんちゃうんか。応援団の歌聴かせて終わりって、どういうつもりやねん。会の趣旨、理解してるか?そもそも、料理も時間も足りんやろ。あれじゃ、出会いも何もあったもんちゃうで。会場のみんなに対して、理事長や学長、同窓会長から「寸志」頂戴してるという報告、感謝の言葉すらなかったな。ええんか、それで!書き出したら、キリがありません。一事が万事、こんな調子。本人たちは一生懸命だったのかもしれませんが、随所に「やりゃいいんだろ」的要素が垣間見られたのは残念でした。

 「大学」を触媒とする現役学生間の交流、卒業生同士の交流、現役学生と卒業生の交流。今後の「大学経営」にとって非常に重要です(あちこちで繰り返し述べてきたとおりです)。しかしながら、本学の場合、上記に限らず、どの行事を取り上げても、功を奏しているとは言い切れません。あくまでも個人的な感想ですけどね。

 たとえば、同窓会やホームカミングデー。なかなか若い卒業生が集まらない、毎回同じ顔触れ、年配者ばかりなので何とか集めたいという声が上がります。本学事務担当でもそれが課題だと耳にします。でも、現役学生時代に、タテ・ヨコの関係を認識する機会がゼミや部活(そして鶴鷹祭壮行会!)など数多くあり、大学に対しても、お世話になったという気持ち、思い出があるからこそ、卒業後、同窓会やホームカミングデーに行ってみようかとなるんであって、そうした機会、意識、気持ちがなければ、それを醸成する「仕掛け」が大学側になければ、忙しい卒業生がわざわざ集まるわけがありません。-略。
2-2
https://www.himekuri.net/d38/yanooffice/201807/03.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板