したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高経大がわかるプログ・サイトPart2

149凡人:2017/12/17(日) 13:24:19 ID:rYKOYpgo0
*民主主義の世界・・・・国政府ではアメリカ合衆国やその他の自由主義国が代表。大学群ではオックスフォード大学やハーバード大学や東大や京大といった世界のトップ・有力・優秀なほとんどの大学が属する世界。

*反・非民主主義の世界・・・国政府では北朝鮮が代表的。大学では高崎経済大学、その他の孤立する大学群が属する。独りよがり理論、縦型社会、他人から相手にされない、将来の発展が望めない等々の形容に値する世界。故に高崎経済大学(高経大)は創立60周年の歴史の長さは自慢はするが、その中身が悲惨すぎて誰もそれを語らない。学生の言論の自由や代表権をまったく認めていないがために、「満足した豚」が大学・大学院入学者の大半。すべてではないとしても「満足しないソクラテス」は入学しないか、入学しても卒業までは在籍しない傾向。故にすべての高経大が作り出す歴史の数々は経営陣や教職員のみが大きな責任を負う。だが現実には責任を認識することも、取ることもしないし出来ない。中核都市・高崎市を母体とする公立大学法人である故に自治体を蓑にして、公共の大学でありながら国立大学法人とまったく違って、監督官庁である文部科学省も簡単には手が出せない現状。

民主主義が働いている大学では其処での大学教授の理論も学内外のプライベートやおおやけでの自由な討論を通じて、より研ぎ澄まされる。よって高いレベルが維持されるし、高い教育が期待できるのだが、ところが高崎経済大学の場合はそうでは無い。まるで「ガラパゴス島」なのである。具体的に何を言っているかというと高崎経済大学のとある名誉教授の、近代・現代史において世界が直面する諸問題は西洋思想のせいだと決め付け、東洋思想の優位性を強調した書きこみを新聞かなんかで昔みつけたことがある。それはまったくの過ちだということがわかる。国際政治を過去から現在まで顕微鏡でのぞいてみても、其処には東洋思想の活躍や影響する場面が一度でもあったのかと問いたい。国際の場では日本の存在自体がまったく目立たない。西洋思想は国際政治ばかりか、教育、文化、経済、科学・医療・社会や日常生活すべてにいまだ健在であり、東洋思想はその影に隠れている。東洋思想は日本が経済大国として世界から注目されはじめた頃、仏教を含めて世界の諸問題を解決する新しい思想として一時流行したが、それをよく知れば知るほど人類が直面する問題解決にはなりえないことが認識され、今ではその人気の勢いはない。プロ野球で言えば西洋思想がメイジャーリーグであり、東洋思想はファームである。また嘘も方便で、プロパガンダの論説をする八木秀次氏が長い間、高経大の顔として教壇に立っていた。
1-2


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板