したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高経大がわかるプログ・サイトPart2

138凡人:2017/11/28(火) 02:09:27 ID:HentH1ro0
高崎経済大学という名の高校:

最高学府なのに真実が嘘の影に隠れる高崎経済大学。だから世界はおろか、日本の大学教育界から白い目でみられる感をぬぐい得ない。それでも存続する稀な「公共」大学である。

1978年4月10日に発表された中島みゆきのこのうたは、教職員の意のままに動き、沈黙するばかりの高崎経済大学の学生には理解しがたいであろう。ところがその歌詞は含まれている不確かな言葉をいくつか除けば、それほど難しいことは言っていない。シンプルな中に鋭い真理が含まれている。この名曲は時代が変っても真理を求める人々の心に残り続けるだろう。たとえば学者も口を揃えて「日本の原発は安全だ」と言ってきたのに起った福島原発事故。この堤防は充分高くて安全としてきたのに東日本大震災で発生した津波で多くの人命を失う事態が発生。学者の言うことは鵜呑みにしてはいけないという教訓だろう。

「包帯のような嘘を見破ることで、学者は世間を見たような気になる」 包帯のような嘘?嘘にもいろいろある。見逃してはならない嘘と見逃してもいいような嘘。多分「包帯のような嘘」とは「他愛のない嘘」。人生や歴史を変えるような、それほど重要ではない「間違い」「嘘」とすれば、凡人には素直に理解できる。また今の高崎経済大学の教職員に浴びせかけたい言葉でもある。
*****

「世情」
歌手 中島みゆき
作詞 中島みゆき
作曲 中島みゆき

世の中はいつも 変わっているから
頑固者だけが悲しい思いをする。

変わらないものを 何かにたとえて
その度 崩れちゃ そいつのせいにする

シュプレイヒコールの波、通り過ぎてゆく
  変わらない夢を、流れに求めて
  時の流れを止めて、変わらない夢を
  見たがる者たちと、戦うため

世の中はとても臆病な猫だから
他愛のない嘘をいつもついている。

包帯のような嘘を見破ることで
学者は世間を見たような気になる

※シュプレイヒコールの波、通り過ぎてゆく
  変わらない夢を、流れに求めて
  時の流れを止めて、変わらない夢を
  見たがる者たちと、戦うため※

※くりかえし 4回

****
「シュプレイヒコール」のよもやま
https://www.youtube.com/watch?v=9CLVfpRyRts


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板