[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
高経大がわかるプログ・サイトPart2
107
:
凡人
:2017/10/11(水) 09:20:39 ID:R.OzoZ.k0
高崎経済大学という名の高校:
意識の高い優秀な大学受験生は高崎経済大学のようなブラック大学は確実に敬遠する。群馬県内のトップ受験生の層は始めっから相手にしていないことも分かる。その空洞をかろうじて埋めるのが北海道やその他の県出身。だが野望ある彼らの多くは東京に出ることを目当てにしていることは明白だ。教職員の質についてもまったく同じことがいえる。去る教職員の穴埋めもままならない。経済学部もそうだが、日本初として注目されながら生まれた地域政策学部を持つ大学である。地域政策分野でリード的役割をしなければならない筈の高崎経済大学だがブラック大学故に、他の大学が黙っていない。以前のようにもうニュースにもならないことから、既に影がとても薄いと言える。そしてその存在価値が年々低下しているように見受けられるのは凡人の錯覚か?今のブラック大学のままでは不祥事が起らないことを祈ることが先で、現状維持ができればやっと。易化入試で偏差値操作や入学志願者を増やす私立大型入試戦略を採用するも、所詮は滑り止め。そうした数値はそれほど意味はない。今のままでは発展どころか、他の後発の公立大学の絶え間ざる誕生の波に飲まれることは確実。創立60周年を迎えた今になっても、いまだ他の後発の公立大学との差別化がままならない。また試験の簡単さを大学受験生に揶揄されたり、色々な意味で軽蔑されるだけの地方公立大学でしかない。自治体としての高崎市は注目に値する勢いがあるが、その母体から生まれた筈の大学は大学教育界の異端であり、ブラック大学であるゆえに、もう先が見えているといえよう。
*****
JR東、埼玉大生が埼京線沿線の活性化案
2017/10/11 2:00 日本経済新聞 電子版
JR東日本大宮支社は埼玉大学の学生を対象に、埼京線の沿線活性化をテーマとしたインターンシップを始めた。全15回の計画で、グループでの討論やフィールドワークなどを実施。学生が課題解決に向けた提案をまとめ、2018年2月に大宮支社で発表する。まちづくりに関する実践的な提案能力を養い、社会で活躍できる人材の育成に貢献する狙いがある。
インターンシップは埼玉大基盤教育研究センター(石阪督規教授)と協力し…
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板