したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高崎がわかるプログ・サイトPart3

636凡人:2019/11/19(火) 14:31:42 ID:aa/QkHo60
「街の品格を上げることが必要になる。」-「高崎は東京に近くて遠い。」凡人の感想である。その意味は地理的に近いが、精神的に遠い。高崎の人口が前橋やその他の人口を吸い取っても、都心に消えてゆく分、人口増加は微々たるもの。群馬全体では人口減少は深刻である。消費人口減少から、商業圏としての高崎市のその将来の展望はこのままではよくない。その打開のため、市主導の財政資本投入に依存した都市政策が活発ーつまり大きな民間資本投資が期待できない。高崎市はバリバリの右翼/自民王国。男女別学・男女不平等を当然のこととし、また高崎経済大学のように右翼/反民主主義大学をのさばらせているような中核都市。教育に品も質もないー進学のための教育は質とは違うー。選択の自由やバラエティーに富む大都会。どんなに大都市の真似をして、国際レベルの箱モノを作ったとしても、そのハコもので高崎駅周辺は都会の呈そうはしても、そこから一歩出れば街の空気がつまり、救いようがないド田舎なのである。そんな地域/場所に、シティプロモーションにいくら税金を投入しても、大都会の空気になれた東京人がこぞって、高崎に住みたいと思うわけがない。移住したければ、他に魅力的なまともな場所がたくさん存在する。横浜市と高崎市を東京からの地理的距離が仮にまったく同じでも、机上ではいろいろ比べることはできても、なかなか説得力がない。-そんな分析をするのは凡人だけだろうか。
ーーーー
グローカルインタビュー
群馬県高崎市長・富岡賢治氏
日経グローカル No.285 2016. 2.1
http://www.nikkei.co.jp/rim/glweb/glocal_pdf/285PDF/285interview.pdf

昨年のシティプロモーションでは、「高崎は首都圏の山の手です」という表現を使っていた。
Aー高崎は東京からの時間的な距離感でいえば湘南などと変わらない。そういう機運をつくっていきたいので、このキャッチフレーズを採用した。ただ、高崎では駅の近くの高層マンションはすぐに売れるが、「億ション」はない。高級住宅地がなかったり、有名店がなかったりすることは、街の格を上げるという点からマイナスだ。富岡製糸場を見学して、その帰りに軽井沢のアウトレットモールに寄るという観光ルートがある。それを見て「高崎にもアウトレットを造ったらどうか」という意見があるが、今の高崎ではルイ・ヴィトンのような高級ブランド品は売れないだろう。それには街の品格を上げることが必要になる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板