したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高崎がわかるプログ・サイトPart3

451凡人:2017/12/08(金) 15:39:08 ID:fmijQ1.60
高崎だるま市、会場と神社をバスで結ぶ
2017年12月07日 Yomiuri

市が概要発表 初詣客呼び込みへ

 高崎市は6日、来月1、2日にJR高崎駅西口駅前通りで開催する「高崎だるま市」の概要を発表した。駅前通りでのだるま市は、今年1月に続いて2回目となる。初詣客らを呼び込もうと、新たに会場と市内の神社などを結ぶ巡回バスを走らせる。

 初めて開催した前回は、予想を超える約25万人が来場した。今回は会場を2倍に広げ、混雑緩和を図る。高崎ワシントンホテルプラザ前から、あら町交差点までの約240メートルで交通規制を実施する。

 両日とも午前9時から交通規制を始め、午前10時からだるまの販売やイベントを行う。県達磨製造協同組合から約50店が出店し、前回好評だった職人によるだるまの名入れサービスも拡充する。

 巡回バスは会場を発着点に、高崎神社や観音山などを巡る西コースと、倉賀野神社や山名八幡宮などを巡る東コースを用意する。西コースは1日10便、東コースは1日8便。約30分間隔で運行し、市内で初詣や観光も楽しんでもらう。

 一方、高崎市鼻高町の少林山達磨寺は来月6、7日、「少林山七草大祭だるま市」を開催する。飲食店など約80店が並ぶほか、狂言師の野村萬斎さんらが境内で奉納狂言を披露する。チケットは同寺窓口などで販売している。

 だるま市は長年、少林山達磨寺で開かれてきたが、同寺と露天商団体が運営を巡って対立。今年1月、高崎市などが同寺とは別に、駅前通りでだるま市を開催した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板