したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高崎がわかるプログ・サイトPart3

236凡人:2017/08/29(火) 23:07:30 ID:wzsumdGA0
社会・カルチャー街の文化漂う 秘蔵の宿
「露天風呂から新幹線」駅直結の宿ココ・グラン高崎
2017年8月10日 毎日新聞 稲葉なおと / 紀行作家、一級建築士

◆5900円(税込み)〜
 滞在中、何度も思った。至れり尽くせりの宿とは、こういうホテルをいうのだろう。

 高崎は、東京から新幹線で1時間弱、高速道路で2時間ほど。微妙な距離感があるイメージだが、このホテルに訪れたことで、その印象はまったく変わってしまった。

 JR高崎駅から直結する空中廊下に面したエントランスを入った途端、滝の水音が耳に、流木や自然石と緑を生かしたラウンジが目に飛び込み、こころは一気にリゾート気分に包まれた。たった1、2時間の移動で、光と緑と水におおわれた、日常とはかけ離れた空間に身を置くことができるのだ。

◆部屋には広いデスク、各種文房具もそろう
 創作料理のランチコースメニューが人気と聞いていたので、チェックイン前にお昼を食べることにした。メインを選んでスープ、サラダ、デザートにドリンクバーがついて2000円前後が中心だ。

 夏にぴったりのトマトとニンニクが利いたガスパチョソースがかかった蒸し鶏冷製カッペリーニや、キノコをたっぷり使ったデミグラスソースの上州牛とイベリコ豚のハンバーグにも引かれつつ、通年で人気が高いという上州牛サーロインステーキを注文する。赤ワインのソースと相まって、肉質とうまみを感じる、まさしく上質な肉ならではのひと品だった。

 客室は全119室。シングルから和室、スイートまでそろうが、どの部屋にも使いやすくて広いデスクと、座り心地が良く、高さ調整可能な椅子、机上にはハサミやホチキスといった文房具、携帯電話の充電器もある。

 クローゼットのハンガーは、掛ける服が型くずれしないように3種類。低反発枕も人数分収納されている。マッサージチェアと電子レンジも全室完備。旅慣れたゲストは、弁当ではなく、グルメ好みの冷凍食品を近くで購入し、おいしい食事を部屋で軽く済ませる人もいるという。

◆時間を忘れてくつろげるスパ
 今回宿泊したのはラグジュアリーツイン。45平方メートルと広く、リビングにもつながるバブルバス付きの大型浴槽に驚かされる。カウンターには香りや効果の異なるバスソルトが4種類、クリームや化粧液など多くのアメニティーとともに、ステンレス製の歯ブラシ立ても用意されている。四つ葉のクローバーを思わせる意匠の専用スタンドを置くところに、衛生面とデザイン面への気配りが表れている。

 10階にあるスパ(大浴場)がまた快適だ。

 男女ともに背中と足裏をジェットで刺激する寝湯があり、男湯には、大型液晶テレビ付きのドライサウナが、女湯には、背骨がやんわり伸びる感覚が心地よい岩盤浴がある。女湯の脱衣室には、2種類のマッサージチェアとともに、男性の目を気にせずに洗濯ができるようにと洗濯機乾燥機が完備。

 露天風呂は男女ともに肌を優しく刺激して血行がよくなり美容効果もある炭酸泉だ。奥行きのあるバルコニーにあり、目隠しの塀から首を伸ばせば、すぐ前を新幹線が行き来する。寝湯の心地よさについ長湯をしてしまい、ほてった体を新幹線を見ながら涼むという過ごし方もできる。

 「連れの女性がスパに行ったきり1時間以上も帰ってこないので心配だから見てきてくれないか」--。男性ゲストからのそんな依頼の電話がよくフロントにかかってくると聞いて、思わず納得してしまった。
1-2


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板