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高崎がわかるプログ・サイトPart3

132凡人:2017/04/24(月) 02:41:33 ID:zq0qT2Q.0
◆検証内容
(1)接客業務
営業時間内に、NAViiが店内を巡回し、商品売場や店内施設を案内します。NAViiに新たに搭載した日本ユニシスのAI関連技術体系「Rinza」を活用した「知的エージェントサービス」を用い、対話による商品案内を実施します。
売場案内 トイレ、レジ、サービスカウンターなどの店内施設を案内し、目的の施設まで自律移動により来店客を誘導します。目的の商品の陳列場所まで自律移動により来店客を誘導します。
商品案内 来店客との対話を通じて、お薦め商品を提案します。商品の仕様等の詳細情報を紹介します。基幹システムと連携して店頭で取り扱いのある商品を紹介します。
クーポン発行 来店客に、お得なクーポンを発行します。
ポイント付与 ヤマダ電機の会員の来店客に、来店ポイントを付与します。
店員エスカレーション 接客の過程で必要に応じ、販売員を呼ぶことができます。
(2)従業員支援業務
Fellow Robotsが提供する在庫管理の総合ソリューションを用いて、営業時間外に、約10000商品(携帯電話・スマートフォンアクセサリー類約5000〜6000種類、電池応用品約3000〜3500種類、理美容家電約500〜800種類)を対象として、NAViiが在庫チェックと売価チェックを実施します。
在庫チェック 店頭で欠品している商品をチェックし、欠品商品リストを作成します。
売価チェック 店頭の商品に表示されている売価が正しいかどうかを、システムに登録されている売価と突き合せてチェックし、不一致の商品リストを作成します。

■実証実験で利用する自律移動型サービスロボットNAVii(ナビー)
日本ユニシスは、サービスロボットによる小売業の顧客満足度向上だけでなく、業務効率化などの課題解決に向けた取り組み(注2)を進めています。従業員の業務支援、データ収集・分析、基幹業務システム連携などを実現し、単なる話題作りではなく、実用性を伴ったサービスロボットを活用した業務ソリューションを展開していきます。本実証実験は、その取り組みの一つとして実施します。

今後も日本ユニシスは、長年培った豊富なノウハウと技術を生かし、さまざまなサービスロボットのラインナップ拡充を進めるとともに、ユーザの課題解決に最適なサービスロボットを活用した業務ソリューションの提案、導入、運用をワンストップで展開する取り組みを進めていきます。
以上

■Fellow Robots (Fellow, Inc.)について
本社を米国シリコンバレーに置くFellow, Inc.は、小売業に最先端の革命をもたらします。Fellow, Inc.は、サービスロボット分野でFortune 100企業とパートナーを組んでいます。ロボット工学、ソフトウェア、デザインおよびマーケティングの専門家を含む多彩な社員を持つ当社は、パートナー各社と緊密に連携しながら、先進ロボット技術で小売における顧客体験を改善します。
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