[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
全国都市間競争の現実Part3
89
:
凡人
:2017/01/26(木) 08:45:27 ID:0ZaqCPPs0
「補助金などに依存することなく」が目を引く。それに逆行するかのように、高経大のある群馬県下では富岡製糸場に代表されるように、いたるところにどっぷりと「補助金などに依存」型による町づくりが主流。そんなのはサステナビリティーからみても将来の失敗は見えている。富岡製糸場には高経大の理事長を筆頭に全面的に協力。一体地域政策の役割とは何なのか。大学では何を一体教えているのか?大学の知の拠点として、特に地域に貢献することを謳った社会科学系学部のある大学として、責任や存在価値が大きく問われてしかるべきであろう。
*****
ふるさとづくり大賞 「日本大通り活性化委」に 神奈川
2017.1.26 07:10 産経
魅力あふれる地域づくりに功績のあった団体・個人を表彰する総務省の平成28年度ふるさとづくり大賞に横浜市中区の「日本大通り活性化委員会」が輝いた。県内関連の受賞は昨年度の「平瀬川地域まちづくり協議会」(川崎市宮前区)に続いて21団体目。
同委員会は平成17年、日本大通り周辺の店舗・企業により設立。パリの街角をほうふつさせるオープンカフェやイルミネーションを施し、イベントとして「ウエイターズレース」を行うなど地域のにぎわいづくりに貢献。補助金などに依存することなく10年以上にわたって継続している点も評価された。
また、「都市型エリアマネジメントの貴重な成功例」(総務省)として、多くのまちづくり団体などが視察に訪れているという。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板