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全国都市間競争の現実Part3
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:
凡人
:2018/04/14(土) 09:04:16 ID:AaSPFmRQ0
日本海側の新潟、富山、石川等の自治体の経済的興隆は南関東との中間にある高崎市の物流拠点としての価値が高まることは間違いない。
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新たなクレーン 金沢港に完成 石川知事「拠点港へ前進」
2018/4/13 21:34 日経
石川県が機能強化に向けて整備を進める金沢港(金沢市)で、コンテナ貨物の積み下ろしに使うガントリークレーンの2号機が完成した。既存の1号機と合わせ、コンテナ船が2隻同時に接岸しながら荷役作業を行えるようになる。耐荷重も45トンと1号機を5割上回り、建設機械など重量物の取扱能力が高まる。
運用が始まった金沢港の2号機クレーン(13日、金沢市)
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運用が始まった金沢港の2号機クレーン(13日、金沢市)
13日に完成式典を開き、コマツ製ブルドーザーを2台積んだ貨物を新クレーンでつり上げる様子が公開された。2号機は2014年に整備に着手し総事業費は約17億円。谷本正憲知事は記者団に「日本海側の拠点港として前進する」と語った。
県は荷役作業のさらなる効率化のため、港内に点在するコンテナ貨物の荷さばき施設(上屋)を今年度中に1カ所に集約する計画。同日、新たな上屋の起工式も開いた。
金沢港は韓国向けを中心に国際定期便が週9便寄港する。17年の国際コンテナ貨物の取扱量は約6万4千本と2年連続で過去最高を更新した。県は地元製造業などに金沢港の利用を呼びかけ、国際物流拠点としての存在感を高める。
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