したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

全国都市間競争の現実Part3

383凡人:2017/12/19(火) 15:10:35 ID:rYKOYpgo0
USJの訪日客200万人超す 17年、3年で倍増
2017/12/19 11:50 Nikkei

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)の運営会社は19日朝、2017年の訪日来場者が200万人となり過去最高になった発表した。全体の入場者の1割強とみられる。訪日客は人気映画「ハリー・ポッター」の新エリアを設けた2014年から急増、この3年間で約2倍となり、入場者数を押し上げている。

画像=USJはアジア各地のブロガーを招いて情報発信してもらうことで個人客を取り込んでいる(19日朝、大阪市のパークで開かれたセレモニー)

 訪日外国人はインターネット経由でのチケット販売や旅行会社の情報、サンプル調査などをもとに集計した。来場する外国人旅行者は中国や韓国といったアジアが中心だ。200万人目となったのはシンガポールから友人同士で訪れたオンさん家族とチャオさん家族の6人グループ。子どもたちは「ハリポタやジェットコースターの『ザ・フライング・ダイナソー』が楽しみ」と語った。

 USJではスマートフォンを使って旅行の情報を集める個人客の取り込みに力を入れている。両国と台湾・シンガポールに営業拠点を設けており、各地のブロガーを定期的にパークに招きSNS(交流サイト)で情報発信してもらう取り組みを広げている。

 USJではアニメやゲームといった国産コンテンツを集めたイベント「ユニバーサル・クールジャパン」も集客の柱だ。「『名探偵コナン』などアニメを知っていて、パークに足を運ぶ訪日客が目立つ」(セールス&アライアンス・マーケティング部の真田龍一氏)。2018年はコナンのコーナーを拡大して春節(中華圏の旧正月)シーズンの目玉に据える。春には女の子に人気の「セーラームーン」のアトラクション導入も予定している。

 訪日来場者は東京ディズニーリゾート(TDR、千葉県浦安市)でも増えている。17年4〜9月期は入場者全体の10.7%と前年同期に比べ1.1ポイント上昇した。海をテーマにした「東京ディズニーシー」は日本独自で人気が高い。巨大テーマパークは世界各地で開業している。日本でしか味わえない楽しみ方を提案できるかが、国産テーマパークのさらなる成長のカギを握る。

(川崎なつ美)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板