したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

全国都市間競争の現実Part3

38凡人:2017/01/01(日) 09:36:30 ID:0ZaqCPPs0
魅力度ワースト どうする北関東! ご当地3キャラ新春座談会(上)【群馬】
2017年1月1日 東京中日

 民間の調査会社による2016年の都道府県魅力度ランキングで、群馬県は45位、栃木県は46位、茨城県は4年連続となる最下位47位と、北関東3県でワースト3を占めました。「いろいろ良い所があるのに」と結果に釈然としない思いがないではありません。新年の幕開けにあたり、北関東の魅力をテーマに企画記事をお届けします。表紙にあたる上下2回は各県のPRや好感度アップにあたる「ゆるキャラ」にそれぞれのアピールポイントなどを大いに語ってもらう座談会と本紙支局長の意見です。

 <ねば〜る君> 世界中の人々に納豆を好きになってもらうために生まれた「納豆の妖精」。茨城県非公認のご当地キャラクターとして、2013年末から独自に納豆と茨城のPR活動に取り組んでいる。伸縮自在な体と軽妙なやりとりで子どもたちの人気者に。15年度の「いばらきイメージアップ大賞」ウラ大賞に選出された。「のびーるいばらき宣伝隊」の一員。

 <とちまるくん> 2011年に栃木県で開催された全国スポーツ・レクリエーション祭「スポレク エコとちぎ」のマスコットキャラクターとして誕生した。スポレク後、県のマスコットキャラクターになり、栃木の魅力をPRしている。県庁前のトチノキで生まれた設定で、トチの実がモチーフになっている。県庁では地域振興課に所属し、「県元気ニコニコ室長」を務める。

 <ぐんまちゃん> 群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」。ポニーがモチーフで年齢は7歳。2012年に県宣伝部長に就任。14年のゆるキャラグランプリで1位に輝いた。16年はイベントだけで167件に登場している。今年の初仕事はきょう開催の「ニューイヤー駅伝2017inぐんま第61回全日本実業団対抗駅伝競走大会」。

 -2016年の都道府県魅力度ランキングで、あろうことか北関東3県が下からワン、ツー、スリーフィニッシュを決めてしまいました。ゆるキャラの皆さん、この非常事態、どのようにとらえていますか。

 ぐんまちゃん(以下ぐ) 群馬県の魅力を一人でも多くの皆さんに伝えるため、ぐんまちゃんも全国各地でPRに頑張っているんだけど、45位と低いのはちょっと残念だったな。

 とちまるくん(以下と) 前の年は35位に上がって、とってもうれしかったまる。でも、1年で11位も下がってびっくりしたまる。2016年は甲子園で作新学院が優勝したまるよ。栃木県の素敵(すてき)なところを、ぼくがもっとたっくさん伝えるまるね。

 ねば〜る君(以下ね) 4年連続最下位ともなると、それが当たり前になるネバだから。非常事態じゃなくて、それはもう日常事態?ネバねぇ。笑笑藁(わら)
1-2


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板