したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

全国都市間競争の現実Part3

366凡人:2017/11/12(日) 09:57:57 ID:8c5KuWC20
丸井水戸店、撤退へ…売り上げピークの6分の1
2017年11月10日 12時37分Yomiuri

 JR水戸駅北口の大型商業ビル「マイム」で24年にわたり営業してきた「丸井水戸店」が来年秋にも撤退することが9日、明らかになった。

 売り上げがピーク時の6分の1に減っていた。後継テナントについては、各地で複合型商業施設のコンサルティングを手がける「やまき」(東京)が引き継ぐ方向だ。

 ビルを管理する第3セクター「水戸都市開発」の社長である高橋靖・水戸市長が9日、水戸市で記者会見して説明した。

 水戸都市開発などによると、丸井水戸店は1993年、マイム開業に伴って水戸都市開発と20年間のテナント契約を結び、マイムの2〜10階に入居。2013年2月、契約を5年延長していた。現在、洋服店など約40店舗が営業している。

 丸井水戸店のテナント契約は来年2月で切れる。このため、1年延長した上で、同店は期限前の来年秋頃に撤退する予定だという。その後、やまきが入居店舗などの募集に乗り出す計画だ。

 同店を経営する丸井が所有する水戸都市開発の株式は、やまきに売却される。1階と地下1階の専門店については、水戸都市開発が継続して管理する。

 水戸都市開発と丸井、やまきの3者は9日、基本合意書を締結した。高橋市長は記者会見で、地方の中心市街地を取り巻く環境として、郊外の大型商業施設の進出やインターネットの通信販売の伸長などを挙げた。その上で、「丸井という一つのブランドが水戸から撤退するのは残念だが、後継事業者が決まり、スムーズにバトンタッチできたことは良かったと思う」と語った。

 丸井によると、ピーク時の1994年度に約156億円あった丸井水戸店の売り上げは昨年度、約25億円まで減少していたという。丸井の広報担当者は取材に、撤退の理由を「採算が厳しくなり、客が丸井の店舗に期待する品ぞろえやサービスを提供することが厳しくなっていた」と説明した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板