したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

全国都市間競争の現実Part3

294凡人:2017/08/28(月) 21:00:24 ID:wzsumdGA0
先端医療研究の発信力高める 神戸市、来春に新組織
企業・研究所の人材交流
2017/8/28 13:51日経

 神戸市はポートアイランドの「医療産業都市」に集積した企業・研究所などの相乗効果を出すため、共同研究への資金配分や人事交流の機能を持つ新組織を来年春に設ける方針を固めた。医療都市で国内最大級の集積を誇る338(7月末)の企業・団体の間で連携を推進する。医療技術が世界で進化する中、神戸からの新技術の発信と実用化を促す。

 医療産業都市構想を推進する機関として2000年に神戸市などが設立した先端医療振興財団を改組。新たに資金配分などができるようにする。

 同都市内は企業・研究所・医療機関の集積が進み、先進技術を持つ拠点も多い。だが、新技術を薬品や医療機器などに製品化し、医療現場での安全性を確認するには、様々な拠点間の連携を活発化する必要がある。

 新組織から拠点間の共同研究案件に資金を配分したり、企業の人材を研究機関や行政で受け入れたりして、産学官の情報交換などを後押しする計画。最先端設備の共用や、病院間の連携を促して患者の利便性などを高めることも検討する。

 資金配分の規模は今後検討する。まず1件数百万円程度で研究費の需要などをみながら進める形も想定される。財源は市の拠出などで調整する。現在の先端医療振興財団では現状、約330人が研究開発や誘致企業の支援、医療技術の普及などにあたっている。

 世界的に医療分野では遺伝子レベルの技術革新や人工知能(AI)など最新技術との融合が進む。神戸市は医療産業都市の集積を進めつつ一体感を持って新技術を開発・発信するため、新組織で全体調整の機能を持つようにする考えだ。

 神戸医療産業都市は神戸市が人工島のポートアイランド内で1998年に構想懇談会を発足させ整備を始めた。研究所や病院のほか、理化学研究所のスーパーコンピューター「京」も設置されている。最先端の眼科専門病院「神戸アイセンター」も年内に開設される予定だ。

 先進の研究成果や医療技術と企業が連携し、高度な医療関連製品や事業を創出することが期待されている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板