したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

群馬県民スレPart3

553凡人:2017/09/13(水) 04:37:39 ID:wzsumdGA0
いつもシーズンはじめにはザスパの選手たちが「J1昇格を狙います」なんて威勢がよく、呆れて聞き流している凡人であるが、いざシーズンの蓋が開き、その終り頃には毎年降格の話で一喜一憂するザスパとそのファンたち。いっそのこと降格したほうが吹っ切れるのでは?優秀な選手が他県他市の他チームにことごとく引き抜かれてゆく現実。イメージが悪い群馬県には選手も長く居つかない。ザスパがあまりにも群馬らしくて、何も言うこと無し。
*****
群馬)ザスパ、残り10試合で最下位 リーグ降格の危機
角詠之 2017年9月13日03時00分 Asahi

写真=10日の試合後、松下裕樹選手(35)はサポーターに「皆さんは僕らに力を与え続けてくれている」と感謝の言葉を伝えた=正田醬油スタジアム群馬

 サッカーJ2・ザスパクサツ群馬が、リーグ降格の窮地に立たされている。リーグ下位2チームが降格枠で、12日現在、22位で最下位。残り10試合の対戦相手には今季、すべて敗れている。ただ、10日のジェフユナイテッド千葉戦では課題となっていた失点を防ぎ、2―0で3カ月半ぶりに白星を挙げた。厳しい状況に変わりはないが、残留に向けて手応えを感じさせる試合内容だった。

 今季から指揮をとる森下仁志監督はシーズン開幕以降、DFのラインに3人を並べる「3バック」で戦ってきた。しかし、走力が求められるこの布陣は、サイドにスペースが空いてしまい、そこから崩される場面が目立った。ミスも重なり、失点するお決まりのパターンに。

 22得点、59失点はいずれもリーグワースト。32試合で5勝3分24敗の勝ち点18。20、21位のチームをそれぞれ11、7の勝ち点差で追いかける。降格圏を脱した時もあったが22位が「定位置」となっている。

 チームはDFを補強するため外国人選手を獲得。試合の布陣も、7月22日の熊本戦から「4バック」に変えた。その結果、熊本戦の前と後では、1試合の平均失点が2・0から1・44に減った。

 10日の試合では、32試合目で初の無失点。ザスパのシュート本数は前後半で4本だが、前半に鈴木崇文選手(29)がFKを直接決め、後半はカウンターから抜け出した高井和馬選手(23)がゴール。相手のシュート本数とコーナーキックはいずれも15本。攻められ続けたが、防ぎきった。森下監督は「最後のところで体を張れるようになってきた。成功体験が自信になるのではないか」と評価した。

 キャプテンマークを巻く山岸祐也選手(24)は「まだ一つ勝っただけで危機的状況は変わっていない。連勝することが大事だと思うので、次も頑張りたい」と気を引き締めた。(角詠之)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板