したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

群馬県民スレPart3

507凡人:2017/06/07(水) 07:41:15 ID:43ozVO8k0
話す方も聞く方もまったくクルーレス。笑
****
「魅力度ランク」全国最下位級のグンマ シンボル不在…イメージの集約を
2017.6.7 07:08 Sankei

■ブランド総研社長講演 自民県議らに処方箋

 魅力度ランキングで毎年のように全国最下位級に沈む群馬。その序列を「地域ブランド調査」として毎年発表する「ブランド総合研究所」(東京都港区)の田中章雄社長が6日、「いかにブランド力を向上させるか」をテーマに前橋市内であった自民党県連の県議団研修で講演した。群馬が抱える課題、解決への処方箋は見つかったか-。

 同調査は昨年で11回を数え、47都道府県と全国1千市区町村を対象に、認知や魅力、観光意欲、産品購入意欲など77項目で行う。

 中でも注目されるのが「魅力度ランキング」。近年は、群馬は40位台で、平成26年46位、27年44位、昨年は45位で最下位の茨城、46位の栃木と合わせて北関東がワースト3を占めた。

 この日、田中社長は「群馬県のブランド力について」と題し、約100人を前に1時間半にわたり、魅力度だけではなく、ブランド力をどのように向上させるかを説明した。

 まず、群馬の認知度は全国36位で、魅力度と違いワーストではない、と指摘。群馬に「機会があれば行ってみたい」という人が回答者の37・2%いることなどを挙げ、「認知はされているので、魅力を伝え切れていないだけ。群馬の名前を知っている人に良いイメージを植え付け、具体的な消費行動意欲につなげていくことが必要だ」と指摘した。

 また、県内には、スバルの生産拠点の太田市や世界遺産がある富岡市、温泉がある草津町など、魅力的な市町村があっても、それが「県全体の魅力につながっていない」と説いた。

 食についても同様で、コンニャク、上州和牛、下仁田ネギ-などが有名でも、「食材が豊富なイメージ」は全国41位(27年)、「食事がおいしい」は45位(同)と群馬の食への認識が薄いことを明かした。

 「群馬=○○というシンボリックな魅力が不在。百花繚乱(りょうらん)はブランドの世界では成り立たない」として、「あれもこれもあります、というのはよくない。イメージの集約化を図ることが必要」とした。その上で、群馬が誇る「食」を生かした体験プログラムを組むことや2020年東京五輪・パラリンピックに向け、訪日旅行者のインバウンド対策をすることなどに触れ、「消費者から見てよいと思うモノ、群馬でなければいけないモノを作り出すことが大事」と提案した。

 ブランド力向上をめぐっては、県議会でもたびたび議題に上り、今年度は魅力づくりに関する特別委員会も設置された。自民党県連は山本一太会長の下でタスクフォースを結成し、勉強会を開催している。今後、特別委とも連携し、スピード感を持って県に具体的な提案をしていく予定という。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板