したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高崎の野蛮人たち

537凡人:2016/11/06(日) 07:24:27 ID:klkkYU9.0
高崎線運転見合わせ 「自動化、中央化の落とし穴だ」 2つのトラブルで長時間に
2016.11.4 23:39 産経

JR高崎線が運転再開され、上尾駅の改札を入る利用客=4日午後、埼玉県上尾市

 長時間にわたったJR高崎線の運転見合わせは、「ATOS(アトス、東京圏輸送管理システム)」と呼ばれるシステムに関する2つのトラブルが原因だった。アトスは、東京都内にある総合指令室から各駅やポイントなどに列車の運行全般の指示を出すシステムだ。

 初めのトラブルは、アトスと北上尾駅の端末を結ぶケーブルの損傷。光ファイバー(直径約0.5ミリ)で8本あり、シリコーン製の保護チューブ(直径約4.5ミリ)で束ねられていた。同じチューブがもう1本あったが、両方とも切れていたため、バックアップとして機能しなかった。駅構内で金属製の箱に入っていたが、隙間があった。ネズミなどの小動物がかじった可能性が指摘されており、埼玉県警などが調べている。

 2つ目は、駅側端末のデータ滞留。ダイヤの修復作業をした際、桶川や吹上など5駅で発生した。端末内部でシステムが2系統になっていたが、容量オーバーになった。その後、再立ち上げと再度のダイヤ修復に時間がかかった。

 鉄道アナリストの川島令三さんは「自動化、中央化の落とし穴だ。便利だが、システムダウンすると全部動かなくなる」と指摘した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板