[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
高崎の野蛮人たち
498
:
凡人
:2016/03/05(土) 06:44:36 ID:XMpIgKG20
アメリカではいろいろな理由から個人が自家用車を所有している。こんなに収入が低いのに車だけは所有する個人もすくなくない。車で暮すホームレスもいる。車は個人の自由を保障し、また自己表現を体現するもの。また大陸であるアメリカでは生活の一部を形成する。そんな意味でも、中古車の売買はとても活発である。免許の取得からはじまって、車の維持所有には日本とは比べものにならないほど格安ですませられる。たとえば免許は実地試験をパスして得られるが、その練習は家族・友人に教えてもらうことで事は済む。他の州は知らないが加州では2年に一回のスモッグチェックはあるが、日本のような1年点検と2年点検といった大きな出費が掛かる法定点検はない。道路だって、フリーウェイのような都市間を結ぶ主要高速道路でもただが常識。有料道路なんて例外中の例外。車の修理には「無認証で車整備」をする人を見つければ、割安で修理できる。「無認証で車整備」する人が警察に捕まったという話はまったく聞かない。それで生活する人はザラにいる。その腕前はピンキリなので、口コミ等で信頼できる人を探せば良い。お金に余裕がある人だったら、購入した車の確かなデイラーお抱えの資格保有メカニックに頼むだろう。支払うお金は違っても、結果はあまり違わない。日本車の人気の秘密はアメリカ車と比べ修理がすくなくてすむということである。以上のことが、アメリカのモータリゼーションを支える背景にあることは無視できない。
*****
道路運送車両法違反
無認証で車整備、男性を書類送検 県警 /群馬
毎日新聞2016年3月2日 地方版
お墨付きなしで自動車整備業を営んだとして、県警は1日、高崎市の男性(41)を道路運送車両法違反(無認証自動車分解整備事業)容疑で前橋地検高崎支部に書類送検した。
容疑は、2015年7月27日、地方運輸局長の認証を受けずに、高崎市内の自動車整備工場で普通乗用車を分解整備して整備料金を徴収し、8月4日には仮ナンバーを取り付けない状態で無車検の普通乗用車を国道254号で運行させたとしている。
県警交通指導課によると、男性は「資金がなく、工場を認証を得られる広さにできなかった。車が他県ナンバーだから大丈夫だと思った」と容疑を認めているという。【山本有紀】
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板