したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高崎の野蛮人たち

438凡人:2016/01/26(火) 11:02:17 ID:zll/WUzM0
イチゴ狩りのマナー ネットで波紋 生産者「とても悲しい」
2016年1月26日(火) AM 06:00 上毛

 本格的な寒波の中、ビニールハウスを使ったイチゴ狩りがシーズンを迎えているが、群馬県東毛地域のイチゴ農園で、一部分だけを食べたイチゴが大量に捨てられている事態を、生産者が短文投稿サイト「ツイッター」で報告したところ、ネット上で話題になった。

 この農園によると、23日午後4時ごろ、後片付けしていた従業員がイチゴのへたを捨てるバケツを確認したところ、比較的甘い先端部分だけをかじって捨ててしまったイチゴの実が大量に残されていたという。

 農園は料金を支払えば、時間内に食べるイチゴの個数に制限はないのが原則。しかし、生産者が「まだ食べられる部分があるイチゴがたくさん捨てられていた。とても悲しい」などとつぶやいたところ大勢が反応。「行儀の悪い食べ方だ。生産者がかわいそう」「お金を払ったからといって何してもいいわけではない」「消費する側のモラルが問われるべきだ」と同情する声が多く上がった。

 今年は暖冬の影響などで、例年に比べて実の数は少ない状態だ。生産者は取材に対し、「おいしく食べてもらえるように一生懸命イチゴを育てているのに。このままではイチゴ狩りの継続は難しい」と嘆いた。イチゴに込めた生産者の思いをくみ、最低限のマナーやルールを守ってほしいと感じた。(館林支局 井部友太)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板