したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高崎の野蛮人たち

380凡人:2015/10/26(月) 07:54:16 ID:zll/WUzM0
駆除要請急増!スズメバチにご用心 見かけたら通報、屋外では黒い帽子避けて 群馬
2015.10.14 07:04 産経

 毎年9月から10月にかけて繁殖期に入り活動が活発化するスズメバチ。民家の軒下や生け垣などに作った巣に気づかず、巣を守ろうと気の荒くなったスズメバチに追われる被害も。住民からの駆除要請件数が昨年より3割以上増えた自治体もあり、高崎市などは広報などで注意を呼びかけている。(橋爪一彦)
                   ◇
 高崎市並榎町の民家の軒下に30〜40センチの巣が見つかったのは9月下旬。通りから入った一角とはいえ下の生活道は小学生や幼児らも通るため、近所の住民が市に駆除を要請した。市の依頼で現場を確認した業者は「位置が高すぎる」として手をつけなかったが、住民らの強い要請で今月9日、駆除された。襲われるなどの被害はなかったという。

 毎年、この季節になると同様な要請が増えるが、高崎市の場合、9月末現在での駆除数は712件で昨年同時期(536件)より3割以上増えている。

 スズメバチは黒い色に反応し威嚇する場合、「カチカチ」という音を鳴らす。被害が報告されるのはオオスズメバチとキイロスズメバチがほとんどで、死亡事例の大半が急激で過剰な免疫反応による「アレルギー性ショック死」という。

 平成22年10月には昭和村で86歳の男性が自宅物置で倒れているのが見つかり、死亡した。ハチの被害とされ、物置の軒下には直径約50センチのキイロスズメバチの巣があった。25年8月には、みなかみ町でマラソン大会に参加していた男女約50人がスズメバチに刺され、3人が病院に搬送される事故も起きている。

 住環境の中で巣を見つけたら、刺激しないで自治体に相談するのが賢明。駆除サービスを行っている自治体は多く、一般住居対象の無料駆除は高崎市のほか太田市、館林市、伊勢崎市など(壁や大木を剥がすなどの工事が必要な場合は有料)。費用の半額補助は藤岡市、桐生市、沼田市など。前橋市では依頼者が1500円を負担すると、市が契約している業者に依頼し駆除している。

 最盛期の9月は過ぎたものの、紅葉狩りなど行楽で野山に出かける機会は今後も増える。黒い服や帽子、刺激臭にも敏感なので過度な香水も避けるなどの注意が必要だ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板