したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高崎の野蛮人たち

158凡人:2014/01/28(火) 04:35:40 ID:cg202kqA0
「これからどうなるのか…」 アクリ群馬工場 冷凍食品農薬混入【群馬】
2014年1月27日 Chunichi

冷凍食品から農薬が検出されたため、操業を停止しているアクリフーズ群馬工場=大泉町で

 冷凍食品の農薬混入事件でアクリフーズ群馬工場(大泉町)は操業を停止している。同社のもう一つの国内製造拠点である夕張工場(北海道夕張市)も生産が半減。地元経済に暗い影を落としている。

 群馬工場の従業員は約三百人で、約八割が非正規雇用。三月で契約期間が切れる男性従業員は「仮に再開しても商品は売れないだろうし、通常の生産は無理。これからどうなるのか不安です」と打ち明ける。昨年末の混入発覚後、製造ラインは停止し、従業員は自主回収した商品の検品などに追われている。

 大手メーカーの企業城下町として発展し、食品工場も多い大泉町だが、三洋電機が大規模な人員整理を行うなど、ここ数年は事業縮小が相次いでいる。村山俊明町長は「雇用や町の財政面への影響だけでなく、町内で製造された食品全体のイメージダウンにつながりかねない」と危惧する。

 影響は夕張にも及ぶ。財政破綻から再建中の夕張市は働き口の不足が深刻で、従業員約二百四十人を抱える夕張工場は「市内最大の雇用の受け皿」(市担当者)。

 夕張工場の製品から農薬は検出されていないものの、発覚以降の販売不振で一月の生産規模は計画の五割減。従業員は一時、交代で自宅待機を余儀なくされた。

 群馬工場で対応しきれない購入者への返金作業を支援するため、夕張工場は二十三日から通常勤務に戻ったが、生産回復の見通しは立っていない。夕張商工会議所の小網敏男専務理事は「街全体の消費の低下につながったら困る」と気をもむ。

 産炭地として繁栄した一九六〇年に十一万人以上いた夕張市の人口は、昨年一万人を切った。市の担当者は「従業員が市外に転出するようなことになったら最悪だ。一日も早く元の生産体制に戻ってほしい」と切実に訴えた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板