したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高崎の野蛮人たち

136凡人:2013/12/30(月) 09:33:48 ID:cRSoFyHg0
混入どこから?基準の150万倍「すぐ吐き出した」 社員ら年末返上で対応 群馬工場
2013.12.30 00:07 SANKEI

記者会見するアクリフーズの田辺裕社長(右)とマルハニチロホールディングスの久代敏男社長。手前は自主回収される商品のパッケージ=29日午後、東京都江東区

 いったい、どこから混入したのか−。暮れも押し詰まった29日夕、食品大手のマルハニチロホールディングスと子会社「アクリフーズ」が緊急記者会見を開き、アクリフーズの冷凍食品への農薬混入を発表した。同社は原因が分かるまで群馬工場(群馬県大泉町)の一時閉鎖という苦渋の決断を迫られた。社員らは年末年始の休日返上で客対応に当たり、早期の原因究明を目指す。スーパーの店頭では商品の撤去が進み、歳末商戦への影響も懸念される。

 「ご心配をおかけし心よりおわびします」

 マルハニチロホールディングスの久代敏男社長は、29日午後5時から東京都内の本社で開いた緊急記者会見で、深々と頭を下げた。子会社のトラブルでありながら、親会社の社長も会見にそろって出席。食の安全に関わる重大な事案で、消費者の厳しい視線を意識したものとみられる。

 しかし、矢継ぎ早に聞かれた農薬の混入原因については、「原因が判明していない」「すべての可能性が否定できていない」と言葉を濁した。

 当初、異臭は酵母が原因の可能性があった。工場内の塗料がはがれ落ちたことも考え、くまなく場内を調査したが、今月28日、「ミックスピザ3枚入り」「とろーりコーンクリームコロッケ」「鶏マヨ!」「チーズがのびーるチキンナゲット」の4商品から基準値を超える農薬が検出された。

 11月の最初の苦情から発表まで1カ月以上もかかったのは、原因物質が特定できなかったことに原因がある。その間、消費者からの苦情は続き、これまでに全国から20件寄せられた。中には子供がミックスピザを食べて、薬品臭くてすぐに吐きだした例もある。

 混入した農薬の濃度は残留農薬の基準の150万倍だったが、「体重20キロの子供が、1度に60個のコロッケを食べないと毒性が発症しないレベル」(アクリフーズの田辺裕社長)だという。ただ、同社は人為的に投入された可能性もあるとみて、詳しい経路を調べている。田辺社長は「原因を究明して分かり次第、早急に対応したい。信頼回復に注力していく」と述べた。

 農薬混入の発表を受け、各地のスーパーなどは対象品の撤去を開始。流通大手のイオンは、29日午後2時過ぎには問題の冷凍食品を「イオン」や「マックスバリュ」の店頭から撤去を完了した。歳末の書き入れ時だけに、同社の広報担当者は「売り上げへの悪影響も心配だ」と話した。
     ◇
 アクリフーズの冷凍食品農薬混入に関する問い合わせは、同社お客様センター(フリーダイヤル0120・690149、午前9時〜午後5時)へ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板