[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
高崎の野蛮人たち
129
:
凡人
:2013/12/24(火) 04:14:59 ID:cRSoFyHg0
「1級」詐称の2級建築士 県が業務停止処分 県内初【群馬】
2013年12月21日
偽造した一級建築士の免許証を使って建設会社に就職していたとして、県は二十日、高崎市の二級建築士の男性(60)を建築士法に基づき業務停止の懲戒処分にしたと明らかにした。停止期間は来年一月一日から四カ月間。二級建築士が一級と偽って処分されたのは県内で初めて。
県によると、男性は一九七九年、二級の国家資格を取得。二〇一〇年五月、吉岡町の建設会社に、実在する一級建築士の登録番号を記載した免許証のコピーを示して採用された。その後、会社側が原本の提示を求めるとごまかしたという。
会社側が同月下旬に建築士の免許登録機関に照会して偽造が判明し、男性は退社した。昨年八月の県の聴取に対し、男性は「免許証を偽造したのは自分ではなく、覚えていない」と話したという。
県は、他県の事例などから免許取り消しまではできないと判断。男性は処分を受け入れる意向という。
二級建築士は低層の鉄筋・木造建築は担当できるが、大規模な鉄筋マンションなどの設計や構造計算はできない。男性は自ら建設会社を経営しているとみられるが、県は今のところ男性が一級と偽って関わった建物を把握していない。 (菅原洋)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板