したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高経大ニュース-Since2011

27凡人:2012/02/10(金) 20:10:05 ID:JWC1/GjQ0
「だるまどり」の携帯ストラップ
2012年02月08日朝日新聞

 高崎経済大学経済学部でマーケティングを学ぶ学生たちが、オリジナルマスコットをつけた携帯電話のストラップを販売している。収益を東日本大震災の義援金に充てている。

 マスコットは「だるまどり」。高崎市名物のだるまと、市の鳥であるウグイスをかけあわせた可愛らしさが人気だ。

 昨年4月、佐々木茂教授のゼミ卒業生らが集まった会合で、広告会社員が知人のデザインというだるまどりを紹介し、販売すれば被災地支援になるのではないかと提案した。

 5月に現役のゼミ生10人で販売のプロジェクトを立ち上げた。当初は紙粘土をこねていたが、手間がかかるため、いまは型にシリコーンを流し込んで形を作っている。一つ一つ筆で彩色し、ヤスリがけやニス塗りをして仕上げる。

 値段は500円。学内のイベントで販売するほか、サッカーJ2ザスパ草津の試合に合わせ、ザスパのユニホーム姿の特製だるまどりを作って販売したこともあった。

 昨年5月からこれまでに約230個を売り上げ、震災復興の基金に約7万5千円を寄付した。

 リーダーの星野俊樹さん(3年)は「被災地支援とともに、マーケットの実践的な勉強もできる」と話す。製作を続け、販路を拡大したいという。(遠藤隆史)

手のひらに乗るサイズのだるまどりストラップ=写真
ストラップを手に持つリーダーの星野俊樹さん(左)とメンバーたち=高崎市上並榎町


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板