したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高崎経済大学の人物一覧

572凡人:2012/01/08(日) 18:19:24 ID:qlzPu6os0
◇第一希望は必ず失敗!?

 就職を考え始めた当初、第1希望群は英会話学校などの英語が使える仕事でした。大学時代、英語サークル(ESS)で部長まで務めたぐらい英語には思い入れがありました。接客も好きだったし、何より当時NOVAとかは就職先として人気があったのです。あとは商社とか。でも行きたいと思ったところは、次々と落とされました。

 必ず最初は失敗から入るんです。第1希望はかなわない。成績もいいときと悪いときのアップダウンが激しかったですね。ジャカルタの日本人学校ではオール3、日本に帰ってきたら急に成績が上がって5がたくさん並んでいました。

 後から考えたら、日本人学校には結構優秀な生徒が多くてレベルが高かったらしいんですけれど、「あれ、オレ結構できるかも」なんてちょっと勘違いしちゃって。中学ぐらいまでは良かったんですけれど、やはり油断もあって高校に入ったら成績が下がりました。で、浪人して予備校に通ったんですが、夏ぐらいまでは早慶模試でも上位に入る成績。お、いけるかなと思って、気が緩んでパチンコに熱中しすぎてしまいました。

 結果は現役、浪人時代含めて24校受けて3勝21敗(苦笑)。最後に受かった大学に入りました。好きなだけ受験させてくれた両親には本当に感謝しています。

 就職活動も次々落ちちゃって。ICT系は最初はあまり興味がなかったんですけれど、今の会社は当時新卒を大量採用していましたので、うまく滑り込めるかもしれないと思って応募しました。でも多分1回目の面接は、志望理由もなく企業研究もしていなかったので、評価は厳しかったのだと思います。「じゃ、何かあったら電話してください」と言われて2週間以上たっても電話がなかった。「こりゃ落とされたかな」と思って電話して少し思いを伝えてみたんです。そうしたら、急だけど2日後の週末に上の人に会ってくれといわれて。すぐさま日経新聞を2カ月分位逆のぼって関連記事を切り抜きました。ノートに貼ってその記事の所感を書いて……。

 就職活動を始めたときから日経新聞はとっていたんです。で、片付けられないからそのまま部屋のかたすみに積んでおいたんですね。それが役にたちました(笑)。就職先に関する記事は多かったので、切り抜きも大学ノート2冊分になりました。で、それを面接に持ち込んだんです。「実は御社に興味がありまして、勉強してます」とノートを見せながらしゃべりました。そうしたら「すごいなぁ。次は月曜日に来てください」と。

「1つのことに集中するよりも、4つ並行で進める方がうまくいくんです」 林 雅之さん=写真

 月曜日に面接に行ったら「当社で何をやりたいのですか」と聞かれたので、意図的にあいまいに「マルチメディアに興味があります」と答えました。「マルチメディアって?」と逆質問されて、ここぞとばかりに「アメリカでゴア副大統領が情報スーパーハイウェイ構想を提唱してまして、これからは――」と用意していたネタを一気にしゃべったところ、「キミよく勉強しているねぇ」と、無事内定にこぎつけました。

 ダメかもと思ってからの追い込みは得意かもしれません。短期間の集中力、瞬間的な反発力は結構あるのかな? 普段はボーっとしているんですけどね。

◇専門がない? 器用故の劣等感

 最初の配属先は前橋支店。営業担当で中小企業を回っていました。支店で久しぶりの新入社員だったこともあり、社員のみなさんからも取引先からもかわいがってもらいました。地元の小さな企業を回っては、経営とは何ぞやとか、これからICTを使ってこんなビジネスをやりたいとか、そんな話をお茶を飲みながら経営者としていましたね。楽しかったです。
2-4


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板