したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高崎経済大学の人物一覧

571凡人:2012/01/08(日) 18:16:17 ID:qlzPu6os0
■オルタナティブな生き方 林雅之さん:
2009年09月28日 11時30分 更新
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0909/28/news011.html

◆100点よりも240点を目指したい (1/3)

クラウドコンピューティングをはじめとする「ICTの今」を解説するブログ「『ビジネス2.0』の視点」を執筆する林雅之さんに、人生観やブログ観を語ってもらった。[土肥可名子,ITmedia]

 林さんといえばオルタナブロガーの「クラウド」第一人者。器用な何でも屋のいちサラリーマンだった彼が「クラウドといえば林」と勤務先でも一目置かれるようになったのは、まさにブログのおかげという。そんな林さんに人生観やブログ観を聞いた。

◇水筒持参で新幹線通勤

 群馬県の高崎市に来たのは大学生のときです。就職して結婚して家庭を持って、かれこれ20年。片道2時間の新幹線通勤も10年目に入りました。「新幹線通勤は大変ですね」と言われるのですが、自分はそうでもなくて、むしろ気に入ってるぐらいなんです。ブログにも書いてきましたが、週末は群馬の自然と遊び、平日は東京のデジタルな最先端の仕事に携わる。距離感がもたらすアナログとデジタル、このメリハリが仕事と生活の両立、そしてブログを毎日書く原動力にもなっている気がします。

 起床時間は6時。起きたらまずブログを書いたりニュースサイトをチェック、それから自分で弁当を作ります。僕、水筒男子なんですよ。水筒を持参するだけ1日300円くらいは節約できますから。お弁当と水筒で浮いたお小遣いは、本を買ったりブロガー定例会や研究会などの参加に回しています。

 7時半に家を出て、歩いて15分の駅から始発の新幹線に乗ります。席に座って日本経済新聞を読みながら……まぁ朝は特に忙しくなければ20分位で寝ちゃうんですけれど。夏場以外は1駅分歩いて行きます。体重の方をですね、ちょっとどうにかしたいもので(笑)。

 早く帰れる日は、スパッと6時過ぎには会社を出ます。帰りの新幹線でブログのネタを考えたり、本を読んだり、Twitterをやったり、仕事のことを考えたり、通勤時間が長い分、その日の状況に応じて時間を有効利用しています。

 出身は愛知県豊田市です。トヨタ自動車の本社から歩いて10分位のところ。父はトヨタの技術者でした。弟が一人いますが彼も自動車のエンジニア、文系人間は僕だけです。自分の車もいじれないので、妻にはあきれられています。

 父の仕事の関係で、小学2年生から4年ほどインドネシアのジャカルタで暮らしました。向こうにいる駐在員家庭はみなそうですが、わが家もお手伝いさんが2人に運転手さん2人という、日本から見ると優雅な生活で。このお坊ちゃま暮らしのおかげで今でも片付けが下手なんです(笑)。小さいころにしつけられないとダメですね。

 でもこの経験のおかげで、海外で仕事をしたい、父と同じように国際的な仕事をしたい、という夢を持つようになりました。会社に入社した際にも、将来は海外、特に東南アジアでの仕事をしたいという希望を出しました。
1-4


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板