したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高崎経済大学の人物一覧

310凡人:2010/04/14(水) 02:49:09 ID:e1ATdkBM0
「強いより、賢いより、変化に適応できる」自分に!名訓だなー!!
******
共育コーチング研究会 千葉県
2008年04月24日
スクールコーチ
今日の担当は 山口一郎です。(徳島県出身)

私が高崎経済大学を卒業して40年以上が過ぎましが、クラブの同窓会が、4月18日から1泊2日で桜満開の伊香保温泉でありました。グリークラブ(男声合唱)の仲間達です。2年先輩から4年後輩までの集まりで25人ほどの参加でした。ご想像の通り白髪頭の者・光る頭をもった者、学生時代の体型を保った者・想像もできないほど太った者とさまざまです。飲むほどに酔うほどに、すっかり学生時代の気分に戻った私達の話題は弾み、「あの頃 何になりたかったか」と聴かれました。政治家を志していた人、いずれの日にか起業し独立することを夢見た人、大学教授を目指した人もいました。実現した人しない人と様々ですが、その頃の夢を語る顔は、テレながらも生き生きしたものでした。ところが、私は卒業時点でも、明確なビジョンを持っていませんでした。「サラリーマンになる」と漠然と考え、就職活動をした企業の業種も様々でした。最初に合格した印刷会社に就職し、それはそれで満足できる人生を過ごしてきました。だが、しかし、23歳の私にコーチがいたらどうだったろうと自問自答してみました。今の私が、大学生の私をコーチングしてみたのです。いわば 時を越えたセルフコーチングということになります。私からコーチングを受けた(昭和40年の私)は、どうやら教師の道を選んだようです。
***********
「学校にスクールコーチを置いてほしい」と私達は思っています。小学校にも、中学校にも、高校にも大学にもスクールコーチがいれば、夢はもっと広がり自分の人生にしっかりした軸ができ、実現に向けた力強い行動が促進される生徒や学生が増えるだろうと私は思っています。そんなサポートがしたいというのが、教師を選ばなかった今の私の願いかもしれません。

2008年03月05日
変化に適応する
今日の担当は山口・tamon・一郎です 

高校時代に、ラグビー部を指導されている先生にお話を伺ったことがあります。「どんなチームが良いチームですか」の質問に、お決まりの「One for all, All for one」を語り付け加えて「ダーウインが言ってるのだけれどね、生き残るのは最も強いやつでも 最も賢いやつでもないんだ。変化に対応して適応できるものが生き残るんだ。そんなチームが作りたいね」今から思うと、適切な引用だったかどうか分からないけれど、言いたいことは伝わって私の腑に落ちました。

「強いより、賢いより、変化に適応できる」自分に!私の指標の一つになりました。私自身の中では、言い訳っぽくこの言葉を使うこともあったので 大手を振って主張するのは憚られるのですが、結構 ダーウインにひっぱられて生きています。お母さんが子どもに求めるものは、多く場合まず「賢い子」のようです。次いで「強い子」「優しい子」の声も聴きます。今、教育界で言われるように「生きる力」をお子さんに求めるとするなら「変化に適応できる」力こそ大切だと思います。私が子どもさんをコーチングする時は「変化に適応できる子」を念頭におきます。中学生以上ですと、さらに「変化を創りだす人」を意識してコーチングしています。
http://blog.livedoor.jp/ciie/archives/cat_10006587.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板