[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
高崎経済大学の人物一覧
253
:
凡人
:2010/03/31(水) 07:01:28 ID:e1ATdkBM0
居酒屋マネジメント
矢島 庸行(やじま のぶゆき)
1977年生まれ 群馬県渋川市出身
???東京農業大学第二高等高校卒業後、
???高崎経済大学に進学。
???大学在学中に兄と前橋市にて居酒屋をオープンする。
???その後高崎市や伊勢崎市などに店舗展開し、
???現在は群馬県と埼玉県に5店舗の居酒屋を展開。複数店舗のトータルマネジメントを行っている。
http://www.wakamono.jp/canwork/canwork/locker/yajima_nobuyuki/report.html
2007.11.8
「この仕事を始めたきっかけは
もともと両親が靴の小売業を営んでいたのですが、景気の悪化や郊外ホームセンターなどの影響もあり、経営が徐々に苦しくなっていたんですよ。そこに追い討ちをかけるように経営を支えていた母が脳梗塞で倒れたりと先の見えない状況でした。母はその後、一旦は回復したのですが、経営の悪化は続き試行錯誤していたのです。そのとき母の知人が経営する居酒屋の話を聞き、この業界に興味を持ちました。関西で板前をやっていた兄もちょうど群馬に戻ってきたタイミングでもあり、兄弟で居酒屋をやってみようということになったのです。
実際仕事を始めてみて
兄が厨房、私がそれ以外をやるという形で始めたのですが、なかなかうまくはいきませんでした。居酒屋の専門知識がほとんどない状態ですから。最初は生ビールの樽の交換方法すらわからず、アルバイトの女の子に教わっていたり(笑)。群馬ではまだ数少なかった「和風ダイニングバー」といった当時ではまだ新しいデザインでしたので、そこそこお客様は入るのですが利益はほとんど出ないという状態が半年くらい続きました。このままではまずい!と感じて暇を見つけては都内の人気のある居酒屋に勉強に行きました。それまで自分の考えていた居酒屋・飲食店の概念が一気に変わりました。そこで感じてきたものを少しずつ取り入れ、またアレンジを加え・・。すると徐々に客足も増え経営も軌道に乗ってきました。高校から高崎に慣れ親しんでいたということもあり、大学3年のときに高崎に2号店を出店しました。」
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板