[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
民間就職志望が集まるスレ
295
:
凡人
:2016/04/29(金) 07:22:14 ID:nljw9h2I0
群馬銀が一般職廃止 全行員を総合職に
2016年4月29日(金) AM 06:00 Jomo
群馬銀行(前橋市元総社町、斎藤一雄頭取)は6月、人事制度改革の一環として一般職を廃止し、全行員を総合職に転換する。現行の3職種から、国内外への転勤がある総合職と、転居の必要がない範囲で転勤するエリア総合職の2職種に変更する。職務内容や昇進の制限をなくし、女性を中心に、意欲ある行員が活躍できる職場環境づくりを進める。
◎女性活躍 後押し
同行の職員は現在、総合職約2千人、特定総合職約250人、一般職約千人。このうち女性行員は特定総合職の80%、一般職の95%以上を占めるが、総合職では5%程度にとどまっている。
一般職は外回りの営業を担当せず、支店長代理までしか昇進できない。特定総合職は職務の制限はないが、昇進は支店長代理の一つ上の次長までと制限がある。6月からは、全行員が渉外や融資などを担当する可能性があり、転勤の有無に関係なく仕事ぶりに応じて昇進できる。
既に全行員に対し、どちらを選択するか聞き取りを始めた。外回り営業の経験がない行員に対しては研修を充実させ、円滑に仕事ができるよう支援する。
現行制度でも一般職や特定総合職から総合職に転換することはできるが、同行人事部は「心理的なハードルがあり、相当高い意欲や能力がないと実現しなかった」と説明。行員がより高い目標に挑戦しやすい雰囲気づくりを目指すという。
同行の女性支店長は現在2人。女性管理職比率を2019年3月末までに10%にする目標を掲げており、斎藤頭取は「女性が支店長や役員になれる職場づくりに努めたい」としている。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板