[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
民間就職志望が集まるスレ
212
:
凡人
:2011/12/11(日) 09:34:05 ID:uU.EaOFA0
2カ月遅れ就職戦線 戸惑う学生、企業
2011年12月11日(日) AM 07:11
企業の説明に聞き入る学生たち =写真
就職戦線開始が例年より2カ月ほど遅れ、県内の学生や企業に戸惑いが広がっている。主要企業の会社説明会の開始時期が12月1日となったのを受け、2013年春の就職を目指して10日に高崎市で開かれた就職イベントで、学生から不安や焦りの声が相次いだ。企業側は「選考時期が他社と重なってしまう」などと懸念する声がある一方、短期集中の効果を指摘する声も上がった。
10日に同市の高崎経済大総合体育館であった県内企業によるJUMPS就職ガイドキャンペーン「合同企業説明会」(上毛新聞社主催)。大学3年生を中心に785人が訪れた。
説明会に参加した24社のブースは多くの学生が列をつくり、中には立ち見が出るところも。学生たちは企業の説明に熱心に聞き入り、自分に合う企業を見定めた。
流通業界を目指す東京経済大3年の茂木博史さん(21)=みどり市=は「就活の期間が短く、焦りはある」と漏らす。1学年上の兄から就活について聞いていたものの、当時とは事情が異なると受け止めている。説明会には今回が初参加。「いろいろな企業から情報を集めたい」と話す。
高崎商科大3年の向後(こうご)麻衣さん(20)=前橋市=も「企業は短い期間でいい学生を選ぶ。自分からどんどん動かないと出遅れてしまう」と不安な様子。事務職を希望しており、「早く内定をもらって活動を終わらせたい」とブースを回った。
「2カ月遅れ」を前向きに受け止める学生も。営業職に関心を持つ高崎経済大3年の天田広さん(21)=高崎市=は「10月以降、自分のやりたいことを絞り込むことができた。逆に好機と捉えて頑張りたい」と力を込めた。
企業側にも危機感が出ている。娯楽施設のネクサス(高崎市)は業種を絞った説明会に出向き、効率的に学生と接触していく意向。採用担当者は「『何とか内定をもらう』と就活への意識が高い学生が多く、メリットもある」と話していた。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板