したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

民間就職志望が集まるスレ

207凡人:2011/10/20(木) 08:50:26 ID:xts/bGcY0


■「トヨタvs.日産」「ドコモvs.KDDI」

――ライバル対決の結果は、大手の優位

 では最後に、同業のライバル対決を見ていこう。社員からの「愛され度」で勝っているのは、どちらだろうか。

  まずは、トヨタ自動車と日産自動車。トヨタは15位に入ったが、日産は49位にとどまった。日産の社員からは、他社との違いとして、給与などの待遇や会社の姿勢をあげる声が目立つ。「会社の知名度からすると、給与は驚くほど低い。30歳で月の手取りが20万円ちょっと。7年目から9年目くらいで係長クラスになり、年収が600万円くらいになりますが、トヨタやホンダに比べてはるかに低い」 というのは、商品企画を担当する男性社員(27)だ。機械設計の男性社員(27)も、他社との違いをこう指摘している。「トヨタやホンダと比べて、会社としてのポリシーが足りないように思う」

  では、NTTドコモとKDDIはどうだろう。どちらも上位で、差はわずかだが、NTTドコモの10位に比べると、KDDIは17位とわずかに遅れを取った。KDDIで研究開発を担当する男性社員(26)はいう。「給料については業界内ではドコモやソフトバンクに引けを取らないレベルだと思うが、そもそも通信業界自体の給与水準が低いため満足できる水準ではない」 福利厚生のメニューも一通りそろっているが、とりたててよいものも無いのだという。

  これに対してNTTドコモの社員の声は、「福利厚生は大変良いといわれています」(Web担当・男性31歳)「給与はメーカなどに比べるとやや高い程度。ただし家賃補助などが充実している」(研究開発・男性33歳)など、微妙にニュアンスが違ってくる。こうした小さな違いが積み重なって、ライバル企業との「愛され度」の差になっているのかもしれない。

(記事:Bizトピックス編集部)
3-3


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板