したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

株式投資で素人が損をしない方法

3闇夜の鮟鱇★:2007/07/28(土) 15:36:53 ID:???
  ●●●何故、株式投資をするのか●●●(2/5)

で、具体的な話に入る前に先ず、私と株との馴れそめについて、
少しお話ししてみようかと思うんです。
私の場合も、ご多分にもれず『株は怖い』という先入観がありました。
ですから、最初に買ったのはインデクス・ファンドという奴で、
それも、日経225連動型か何かを1万円だけ買ったんですが……
それでは何の意味もない、ということはすぐに分かりました。

実際、半年位持っていると少し値上がりしたんですが、
元金が1万円では、上がってもせいぜい1000円位ですからね。
これでは頭を使うだけ損だと、すぐに気が付きました。(^^;)
で、翌年になると今度は、同様のインデクス・ファンドと、
IBMの株とを10万円位づつ買った分けですね。

どうして、いきなり外国株を買ったのかというと、
当時は例のバブル景気の真最中で、しかも、
株式の売買単位を吊り上げる謀略工作が合ったわけです。
その結果、日本の一流企業の株を買おうとすると、
『一単位買うのに1000万円かかる』なんてことがざらで、とても、
普通のサラリーマンが手を出せるような金額では無かったんですね。


その点、東証の外国株は、今でもそうでしょうけど、
当時も、10万円とか20万円で買えた分けです。
その中でIBMを選んだ理由ですが、当時のIBMの株価は、
ずっと底を這うような動きをしていたんですね。
まあこの頃は、いわゆるパソコンが普及し始めた時代でしたから、
こうした大型のコンピュータを作る会社には、
未来がないと思われていたんでしょうね。

でも、私は大学時代に大型コンピュータをいじった経験から、
『日本製に比べて、IBMはずっと頭の良い機械を作る会社だ』
ということを良く知っていました。ですから『この会社が、
このままポシャルことはないだろう』と判断した分けです。
で、段々気が大きくなって、その半年後に買ったのが関西電力でした。

実を言うと結果的には、この頃が丁度バブルのピークで、
全ての株がどんどん上がっている時に、仕方なく50万円位で買ったんですが、
その後のバブル崩壊で、ほぼ半値になりましたね。(-_-;)
(『結果的には』と書きましたけど、私個人としては、あくまで、
『これも罠だったに違いない』と考えている分けですが……。)


そもそも、私が電力株を選んだ理由というのは、
『電力会社なら絶対に倒産しないだろう』と思ったからなんです。
実際問題として、電力会社が倒産なんかしたら、
すぐに皆さんの生活が困りますよね!?
ですから、逆に言えば『倒産して国民が困るような会社は、
国が絶対に倒産させないだろう』と考えた分けです。

その点ではまあ、大銀行なんかでも似たことが言えますよね。
大銀行が倒産すると、経済が混乱するという分けで、
暫く前の不良債権問題でも、国民の税金で救済した位ですからね。
電力会社にしても今尚、似た状況にあるとは思いますが、
ただ、最近は電力にも競争が導入されましたから、
今後はまた別かもしれません。

ただ、株の値動きというものが少しでも分かって来ると、
電力株というのは、もう一つ面白みに欠けるんですね。
つまり、配当狙いで持っている分には良いんですが、
値上がり待ちという点では、その値動きが重過ぎるんです。
それで結局、一年半位後に関西電力を半値近くで損切りして、
その金で日活を買い、余った金でIBMを買い増した分けです。
ところが……その日活は、買ってすぐ後に倒産しました。(-_-;)
まあ私は、これも狙われたと思ってますけどね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板