したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

私が見つけた健康法

35闇夜の鮟鱇★:2010/08/05(木) 10:44:50 ID:???0
  ●●●猛暑の夏と扇風機の賢い使い方●●●(2/3)

その場合、一度に沢山いれても無駄にこぼれるだけで意味がありません。
やはり、定期的に毎月注油する必要があります。
それから、長い間手入れをさぼっていた扇風機は、
一度や二度の注油では元に戻りません。
結局、長い間に油カスみたいなものが軸に固着していますから、
それが中々簡単には取れない分けですね。

私の経験から言うと、そういう扇風機が完調に動きだすまでには、
毎月一度の注油を数年間は続ける必要があると思います。
私の場合、この扇風機を色々な用途で一年中酷使していますが、
毎月一度注油するようになって以来、快調に動いています。(*^^)v

同じことは換気扇についても言えますが、台所の換気扇だけは例外ですね。
台所では時々油を使った料理をすると思いますが、そうすると、
霧状の油が換気扇に回るので、自動的に注油しているのと同じなんですね。
ですから、台所の換気扇は毎年、油汚れの掃除で苦労すると思いますが、
その代わり、ここだけは注油の心配がない分けです。


さて、それで問題は酷暑のしのぎ方ですが、
先ずは、寝苦しい夜をどうやって防ぐかですね。
クーラーをかけ放しで寝る人がどの位いるのか、
私は良く知りませんが、余り体には良くないらしいですね。

その代わり、私がもう大分昔からやっていることは、
寝る前に扇風機を寝かせ、真上に向けて強で回すことなんです。
こうすると風は一度天井に当たってから、壁を伝わって降りてくる分けですね。
言わば間接照明ならぬ間接扇風機ですが、これでかすかな微風が生じます。
最初はちょっと気付きにくい位の風ですが、布団に横たわってじっとしていると、
その微風を感じられるようになると思います。

その場合、一つ大切なことはタイマーを付けて3時間位で止めることですね。
ずっと付け放しにしていると、朝になって少し気温が下がって来た場合に、
こんな微風でも、冷え過ぎる危険があります。
それから、私の場合は布団ですが、ベッドの人は壁に押し付けて置かないと、
間接風がそのまま床に行ってしまうかもしれませんね。


因みに、何年か前でしたが、余りに暑苦しいのに閉口して、
扇風機を直接、自分に向けて寝たことがありました。
これは、確かにその時点では涼しくて気持ちよいんですが、
これは危険なので、絶対にやってはいけません。
この場合、体に悪いという以上に、死ぬ危険があるそうです。(-_-;)

私の場合、部屋の換気をしつつ、こうして扇風機を上に向けて寝ますが、
それでも寝苦しい時は、以前は濡れたタオルを体に掛けて寝ていたんです。
そうすると、朝になって寝具が濡れていて困ることがありました。
その場合、肩の下に熱気が籠もるのが寝つけない一因なんですが……
実は去年の夏、ジェル・パックというものを手にいれました。

  げんき生活 ジェルパック
  http://item.rakuten.co.jp/genkiseikatushop/1519737/
これは本来ジェル・マットに入れて使うものなんですが、
私の場合、詰替用のジェルだけ手に入れた分けです。
その方がずっと安いですし、確実に役立つ保証がないものに、
余り金を使いたくないですからね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板