[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
| |
私が見つけた健康法
11
:
闇夜の鮟鱇★
:2006/03/08(水) 10:01:36 HOST:101.net220148226.t-com.ne.jp
●●●ペットボトルの危険性について●●●(3/3)
環境汚染の話を始めたついでと言ってはなんですが、
最近一つ思いついたことがありました。
つまり、最近騒がれている例のCO2削減問題なんですが
ひとつの方法として、貝の養殖というのはどうなんでしょうかね。
例えば、ホタテ貝の養殖なんかが日本では既に盛んですが、
それをCO2削減に利用する可能性はないんでしょうか。
というのも、貝殻の主成分は炭酸カルシウム(CaCO3)なんですね。
ですから、国民がもっともっとホタテの貝柱なんかを食うようにして、
残った貝殻は炭鉱で石炭を掘った穴か何かに埋めてしまい、
二度と環境に戻らないようにするわけですね。
もっとも……現在の国際条約では
大気への放出と吸収しか勘定しないのかもしれませんけどね。
でも、CO2は地球全体で循環していることは確実な分けですよね。
ならば、海中のCO2を貝の養殖でどんどん吸収してしまえば、
結果的に大気中のCO2が海に吸収されて同じことではないでしょうか。
ただ、現実に必要な量のCO2を固定する為に、
国民あたり一体どれだけの貝を食えば良いのかとか、
そういう定量的な所は良く分かりませんけどね。
総量からすれば余り大した効果は期待できないのかもしれませんが、
こういうやり方なら経済への負担も少ないはずですから、
やらないよりは、やった方が増しのように思います。
その辺の詳しいことは、専門家のご意見を伺いたい所ですけどね。(^^;)
さらに環境問題に関して、もう一つ以前からの疑問があるんですが……
例えば、太陽光発電とか風力発電とか色々やってますけどね、
日本海側で降る雪を発電に利用するという可能性はないんでしょうか。
北陸あたりでは今年も大量の雪が降って、散々な目にあったようですが、
雪というのはある意味でエネルギーの固まりみたいなもんでしょ!?
温度差があれば、発電に使えるという例は、
例えば深海発電の話がありますよね。
深い海の底は水温が低いですから、それをくみ上げて、
浅い所の海との温度差で発電するという話ですけどね。
ならば、雪と気温の差を使って発電するというのはどうなんでしょうか。
あれだけ大量に降る雪を単に捨ててしまうというのは、
何かエネルギーを無駄に浪費しているように思えて
私なんか、大変もったいない気がするんですけどね。
これまた、専門家の意見をお聞きしたい所です。
まあ、これも原油消費を減らす上での効果は微々たるものかもしれませんが、
太陽光や風力による発電にしても、その効率は決して良くないですからね。
安定供給という面では、雪の方が有利のような気もしますし、
もし可能なら利用しない手はないですよね。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板