したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

無差別級

30闇夜の鮟鱇★:2005/03/28(月) 11:02:21 HOST:56.net220148175.t-com.ne.jp
(続き)
で、実はそうした中で、前々から一つ気になっていたことがあるんです。
というのは、もう大分前のことですが、この番組のヒットにあやかって、
似たような企画を中年男女でやったことがあるんですよね。
つまり今度は、あいのりと似たワゴン車で、
日本国内を旅行するというシリーズだったんですが……
その内容ときたら、まるで昼のワイドショーという感じで、
その落差の激しさが、ほとんど衝撃的に感じられたんです。

ですから、その時以来『少し年齢がずれただけで、
どうしてこんなに差がでるのか』と考え込んでしまったんですよね。
先ず考えたのは、国内旅行と国外旅行の差ということですが……
それは余り関係ないんじゃないでしょうか。
国内旅行は、確かにカルチャーショックがない分、
全体にぬるま湯のようになりがちではあるでしょうけどね。
それだけでは、あの大きな落差は説明できないような気がしました。

むしろ本当の差は『中年男女の場合、過去に多くの人生経験を経て、
酸いも甘いも知り尽くしている』という点にあるんじゃないでしょうか。
実際問題としても『離婚経験者で、しかも子供がいる』
ということが珍しくない分けで、既に生活の臭いがプンプンする分けです。
ですから、これから恋愛するという段になっても、
すぐに金の問題とか生活の問題が顔を出して来て、
それでどうしようもなく、昼のワイドショー的になる分けですよね。


それに比べ、本物の『あいのり』の方は何が違うのかというと、
第一に、若さに伴う未熟さということがありますよね。
そこから生じる様々な試行錯誤の苦しさを見せられて、多くの視聴者は、
自分の青春時代の『せつなさ』をそこに重ね合わせるんだろうと思います。
無論、ここで試行錯誤という場合には、男女関係への戸惑い以外に、
初めての外国で遭遇する未知の文化に対する試行錯誤が加わる分けですね。
貧乏旅行であるが故に、そうしたカルチャーショックは、
ますます生のままで、のしかかって来るんだろうと思います。

第二に見逃せないのは、やはり『若さ=可能性』ということですね。
もう大体、人生航路が決まってしまった中年男女に比べると、
彼らは、まだ海の物とも山の物ともつかないというか、
大化けする可能性を秘めている分けですからね。
もっとも実際には、それほどの天才が出現する可能性は低いでしょうけど、
でも、少なくとも言えるのは、ほんの短い旅の間に、
どんどん変わって行く人が少なくないというか……
むしろ、変わらない奴はほとんどいませんよね。

それは『参加当初の写真と終わり頃の写真とを比べると、
面構えが全く違っている』ということからも良く分かると思うんです。
その意味で、この番組のもう一つの面白さは、単なる恋愛ということを越えて、
『若者の挫折と成長のドラマを生のまま見られる』という点にあると思います。
結局まとめると、衆人環視の貧乏旅行における恋愛模様が一方にあり、
そこに、若さに伴う未熟さから来る挫折と試行錯誤とが加わって、
見応えのある人間の成長ドラマになっているということではないでしょうか。
その意味で、やはり中年版あいのりは及びも付かないんでしょうね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板