したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

『河辺メモ』について

1管理者:2002/03/08(金) 14:54

ここから、このスレッドの過去レスを見る事が出来ます。

http://kamakura.cool.ne.jp/gomoyama/keijiban/kawabe.htm

スレッド提案がありましたので、立ち上げました。皆さんの活発な
議論を求めます。

「始めまして。『僧侶の誤りを正す正宗信徒の会』のmsと申します。
河辺メモが一年半前に問題になりましたが、そのままうやむやです。
真相はとんでもない、大謗法の姿だと私たちは思っています。
これをスレッドとして取り上げて欲しいのです。皆さんはメモの
真贋も含めて、どうお考えになっていますか。お聞かせください。」

51宗教はアヘン:2009/01/12(月) 13:56:24
ここに書かれていることを読めば、要するに自分たちが信じていた本尊が偽物だった
と気がついたということらしい。つまり、だまされて功徳と勘違いして信仰していたと告白して恨み節を展開しているわけだ。
しかし、信仰は本人がしたくて自主的にしていたわけだ。それは自己責任ということになる。
宗教はアヘン。盲信させられて少しでも良いことがあれば偶然でも功徳となる。
しかし、素朴な疑問がある。神なり仏という絶対的な力を持つものがいるのなら、
偽物を許すのかねえ?そんなものを作製したり、それで人をだましたり、それが
広がるのを絶対に許さないと思う。何百年も放置するのかねえ。それと偽物があるのなら
本物はどこにあるのか?それとも元々何も残っていなかったのか?
つまり一切の話が嘘っぱちで、そもそも絶対的な力を持つ神なり仏がいないという
ことではないか。もしそんなものがあれば、イスラエルとハマスの戦争を止めろよ。
阪神淡路大震災で6000人以上が死ぬ前に何か予言しろよ。いうことだ。

52管理者:2009/01/12(月) 14:55:20

宗教はアヘン さん

あちこちのスレッドに、一方的な書き散らしをされていますが、当掲示板には書き込みのルールが有ります。一番のルールは、話し合いを重んじる、というルールです。誰も応答しないのを良い事にして書きなぐるのは、ルール違反ですので、警告します。直ちにお止め下さい。話し合いを重んじた書き込みをお願い致します。今後も同様の書き込みを続けられるなら、荒らし行為と判断して、書き込み禁止措置を取ります。

53再挑戦者:2009/01/14(水) 19:16:09
、、、51、 さん 。

なかなか 御厳しい ご意見 だが 、、、、、???

世の中  「 ソゲン 簡単に ヤスヤス ととは イキマヘン  ヨ  !! 」、、。

ギスギス  ガツガツ の思考 では、  ??? でしょう か  ??

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板