したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

死にたくないと思う

1AAA:2007/09/11(火) 10:35:23 ID:kb89wi6M
生きることに疑問をもっている方や、
死んでしまいたいと思っているかたが大勢いるなかで、
あえて質問します。

僕は、死にたくないと思っています。
死ぬことに恐怖を覚えます。

さしてやりたい事が見つかっているわけでもなく、
守らなければならないモノがあるわけでもありません。
でも、死にたくないんです。自分が無くなってしまうのが怖くて
しかたありません。
生きる意味や、人生のありかたに確固たる考えがあるわけでも無いし
生きがいも趣味も特に見つかりません。
それなのに、死ぬ気持ちにはどうしてもなれないのです。
僕はいやらしい、俗物な人間なのでしょうか?

2k:2007/09/11(火) 22:45:03 ID:DjNICqgY
「死にたい」も「死にたくない」も、
生きたからこそあふれ出る感情です。
あなたがいやらしい人間なら、人は皆いやらしい人間だと思います


死にたいなら死ねば良い。死にたくないなら死ななければ良い。
生きたくないなら生きなければ良い。生きたいなら、生きれば良い。
誰だってこのどれかを選ぶ。だから、自分で選んで良い。

法律とか、夢とか、他人だとか。
色々なものを考えるのは、その後でいいんだから。

3とおりすがり:2007/09/12(水) 18:46:31 ID:PMRwDa5A
死にたくないのは、アタリ前と思ってます。心配しないで。
だって、死ぬのは本能的に嫌ですから。
どんな生き物だって、生きるために生きているのですよ。
死にたいと思うことがあるよりは、無いほうがずっといいんです。
かっこ悪くも無いし、いけないことでもないです。
ましてや俗物なんかじゃありません。生きがいやら、打ち込めるものなど
まだまだ先に手に入れるものですから。

4名無しさん@生きる意味:2007/09/14(金) 10:48:29 ID:8rc71zGU
知り合いの医者の話ですが、
死に直面し、最期の時には人は死にたくないと思えない。らしいです。
睡眠と同じ欲求が生まれる、とのこと。

5名無しさん@生きる意味:2007/09/14(金) 10:52:26 ID:8rc71zGU
そんなことを寝る前に考えて、たま〜に眠れなくなる時があります。
まぁそんな欲求が生まれないという事は、
死に実感を持たずそれだけ余裕がある証拠なのかも知れないですね。

6AAA:2007/09/14(金) 14:11:32 ID:PMRwDa5A
みなさん、ご回答ありがとうございます。
なんだか、生きる意味など、どこにも見あたらないのに
死にたくないと思うことは、悪いことではないのですね
少し、ほっとしました。

でも、なぜ死にたくないなんて、これほど思うのかわからないのです。
この世から自分が無くなってしまう事に、異常なほど恐怖を感じるのです。
皆さんは、怖くないのでしょうか?
それとも死にたくないと、思っている人はやっぱり怖いものなんでしょうか?

7名無しさん@生きる意味:2007/09/14(金) 18:38:55 ID:8rc71zGU
幽霊やUFO等と同じく、未知への畏怖、でしょう。
その時になればそんな感情無くなるって事を知った事で、
私はある程度その畏怖はなくなりましたよ。
30代になれば朝起きたときに少し疲れを感じ、
40代になれば朝起きたときに少し痛みを感じ、
50代になればそろそろ身辺整理を始め、
60代になれば周りの大切な人たちにそろそろお呼びがかかり、
70代になればそろそろ人生に満足感を覚える。
そうやってどんどん死への耐性が付き、
次第に平常心で迎える事が出来る。
生きる苦痛というのは、まだまだこれからたくさん味わい、
その中でたまにある快楽の味を愉しむ。
飽きた頃にはきちんと心の準備が整っているんじゃないかな。

8k:2007/09/15(土) 14:19:49 ID:gYcdztZU
子供が暗闇を怖がるのと一緒だと思う。
何があるか知らない。何が起こるかわからない。だから怖い。だから逃げる。

死にたくない。
でも、実際死ねなかったらどうだろう。
やりたいことをやりつくして、全てを超える時間をすごして、
次にすることが何も無くなってしまったら、
それでも生きていたいと思えるだろうか。

俺たちには、死が用意されている。これを幸福に思うことができて、
生きる意味は見出せるんじゃないだろうか。

9名無しさん@生きる意味:2007/09/15(土) 14:42:20 ID:8rc71zGU
>>8
ちょっとスレから話はずれるかも知れないけれど。
私思うわけよ。
まだまだやりたい事もあるし、子の成長もまだまだ見届けなきゃならないし。
仕事も色々発展的なところへ進歩したいし、毎日寝る間も惜しいくらい。
でも、急な知らせで周りの人たちがたまに居なくなる。
戦友とすら言えるほどの幼馴染が最近癌で他界。
義理の妹が自殺。親の他界。
いやはや。
見たい知りたいと思い、生きる事を渇望すると同時に、
見たくない知りたくないと言えるような現実と戦わなきゃならない。
若いからと色々手を伸ばして生きるフィールドを広げてきたけれど、
身体も悲鳴を上げ始め、そろそろ冷静に考えるようになってきて、
出来るだけ短期間で収拾が付くような動きが日常になってきた。
でもそうすると生きる事の魅力というのは必然的に薄らぐんだよね。
ホッと一息ついたときに家族の暖かさとか人の温もりとか、
そういった安堵感というのはものすごくいとおしいんだけど。
でも、それが現実とは少し違う精神世界においての極楽であり、
現実問題として、それがどんどん失われていく。
ハッと気が付くと、死を恐れる感覚が鈍くなってくる。
それに気付いてまた落ち込むんだ。
朝の光を浴びればまた元通りになるんだけどね。

10k:2007/09/16(日) 10:08:22 ID:gYcdztZU
>>9
こんな日常にも、必ず終わりが来る。
その中で、自分に何ができるだろう。
子供達に、何を残せるだろう。
やりたいことは、どれだけできるだろう。
きっと全部は無理だろうな。
でも、だから、少しでもやってみたい。

リアルは本当に厳しい。でも、だから、現実を受け止めて、その中で可能性を探そうとする。
手が届かないのが世界のせいでも、手を伸ばさないのは自分のせいだったりするんすよ。
日常に埋もれた「やりたい事」をたった一つだけ、1日5分でもやって欲しいと思うんです。
そしたら、死は全てのタイムリミットなんだって意識しないかな。

11名無しさん@生きる意味:2007/09/16(日) 11:31:41 ID:8rc71zGU
愛すべき人に全力で愛すること。
その事によって起こる反動というのは物凄い。
時が分かつまでとは信じちゃいないが神様もホント憎い事をする。
冷静にならざるを得ず、夢中が素晴らしいとは言えない。
日常の中に溢れる幸福感やしたい事ってのは、
人生においてのいい香りだなと感じる。
意外とすぐに慣れる。
たまに存在するから芳しいのであって、
それを意識し目標としてしまうと意外と何でもない事なんだってね。

12AAA:2007/09/19(水) 18:26:02 ID:uka7fCLU
精神的に成長できていないから、その覚悟ができていないって
ことななのでしょうかね。

人生という大きなくくりにおいてのやりたい事はさして見当たりません。
絶望しているというと大袈裟になりますが、夢中になれるものも
生きがいと呼べるものも無いのです。
普通はそうなると、死を考えるのでしょうが、
私はどうしても、その選択ができないのです。ただ、怖いからという理由だけで。
なんだか、生きながら幽霊のように感じてしまいます。
ただ、うつろに日々を過ごす事に抵抗を感じているんです。
でも、「何かやらなくちゃ」というポジティブな気持ちがでてきません。
生きる理由が無いのに、死を考えることもできない。
どうしたら、こんな不安定な状態から脱出できるのでしょう?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板