[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
自殺は正しい?
98
:
e4
:2009/04/21(火) 19:41:59 ID:V12x6fAg
いや、独り言だとは思いませんよ。
僕が感じているのは、ososoさんの世界観というのは非常に独特で深いものがあるとは思うのですが、
「自殺は正しいか」というこのスレのテーマを考えた時に、失礼ながら非常に説得力に欠けるのではないかと思ってしまうんです。
ososoさん個人が生きることには「一種の真実」として機能するのかもしれませんが、自殺を試みる人間を前に(少なくとも僕にとっては)、
非論理的に感じられるわけです。たとえば宗教というのは、その宗教を肯定した上で分析すれば筋の通った理論ではあるんですが、
その宗教という土台に立たない、立てない人間にとっては、恐ろしく妄想的なものですよね?
ですから、それは突き詰めれば「自殺との個人的な対峙」ではあっても「自殺との普遍性を内包した対峙」にはならないのかなと・・・
ですから、そうした意味においてはこのスレの利用にマッチした世界観ではないのかも知れません。
世界観そのものが個人個人異なるわけで、そうした前提において普遍性が機能するのかと、そうした反論は可能ですが、
僕が言っている普遍性というのは「語り得ないものには沈黙する」つまり、大多数が共通認識として所持している事実をベースに、
そこから個性的な見解を展開すべきなのかなと。(その方が「自殺は正しいか」というテーマに有益な答が僕は出ると思うわけです。)
そうなると、ososoさんの世界観はすでに「正しさを論じる」土俵からは逸脱してしまっている気がするんですね。
失礼すぎることを書いているのは承知していますが、たとえばososoさんの「友達のため」という背景等を考えると、
お友達がososoさんの世界観に近い思想を前提として持っていない限り、根本的な救いを実現するのは困難である気がします。
そして、だから「自殺はよくない」や「生命は尊い」「他者や自己に価値がある」には繋がっていない気がします。
僕はososoさんの世界観を理解するよう努力はして来ましたが、しかし、やはり個人的には「そのような解釈もありますね」としか思えないわけです。
そしてもう一つ。
「自殺は正しいか」というテーマにおいて、自殺を否定した上で、自殺者志願者を救えるような答を直接的に出す努力も肝要ではあるでしょうが、
たとえば極端な方向性として「自殺の価値を肯定した上で、それ以上に生きる価値を見出させる」回答を考えることもまた重要なのかなと思っているのですがどうですかね?
(決してososoさんが前者だと言っているわけではなく、問いへの対峙の方向性としてです。)
つまり、「自殺は無価値、生きることにこそ価値がある」ではなく「自殺にも十分価値はあるが、それ以上に生きることには価値があるのではないか?」ということですね。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板