したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

従軍慰安婦についてpart.2

370指環 </b><font color=#FF0000>(wUDH2Y5M)</font><b>:2004/04/19(月) 19:04
>通行人Aさん

>>366

>> >>348は、そもそも「国家機関が設置した国家機関構成員のための売春施設」の話
>>ではありませんね。軍慰安所という軍人専用の売春施設を日本軍が設置したという日
>>本の従軍慰安婦制度(通行人Aさんの認識です。)との比較検証の対象にはなりえま
>>せんね。
>
>国(軍)が売春に関与してたことに関する倫理面における比較だから、
>条件が同一である必然性がないし、比較対象しては十分だよ。

「国が売春に関与してたことに関する倫理面における比較」なら、従軍慰安婦制度
だけでなく、当時の日本の公娼制度も比較対象に含めなければなりませんね。当時の
日本の公娼制度というのは国家公認の売春制度であり、国が売春に立派に関与してい
ます。
 日本の従軍慰安婦制度とのみ比較するのなら、「国家機関が設置した国家機関構成
員のための売春施設」です。通行人Aさんは、日本の軍慰安所は「日本軍が設置した
日本軍人のための売春施設」だというご認識だったのではありませんか。 
 どうしても日韓を比較したいのなら、>>347の朝鮮戦争時の韓国軍の売春制度(元は
旧日本軍の従軍慰安婦制度らしいが)ぐらいでしょうね。比較対象になるのは。
 そこで「国が売春婦の学校まで作り」とか、そこでの「売春がGNPの4%もをし
める」という事実があったのですか?

それと、質問です。通行人Aさんは

①日本の従軍慰安婦制度は非難されるような制度ではなかった。

②日本の従軍慰安婦制度が非難されるような制度であったことは、まぎれもない事実
である。しかし、同様に、あるいはそれ以上に非難されるようなことは他国もやって
いたし、現在もやっている。

↑この①と②のどちらだとお考えなのでしょうか?
 もし①ならば、韓国の話をわざわざ持ち出す必要は少しもないはずです。日本の従
軍慰安婦制度が非難されるような制度ではなかったことだけを主張すれば良いだけで
す。
 もし②ならば、日本の従軍慰安婦制度が非難されるような制度であったという事実
そのものはお認めになっているわけですから、私と意見が一致することになります。

それから、通行人Aさんは>>364

>>その時代の奴隷制度により、奴隷が収入を得て財産を蓄え、自由民になる道が開かれ
>>ていたこともありました。したがって、奴隷労働の本質は給与の有無ではなく、奴隷
>>主からの移動の自由がなく、いいなりの労働条件を押しつけられることにあります。
>
>却下です。とりあえず、具体例を挙げてください。
>当時の法律において、雇用契約としては不当なものではないですし、
>現在の雇用契約や条件と照らしてすら、奴隷労働と認められるところはないと思うが?

と仰っていますが

①慰安婦には移動の自由があったし、いいなりの労働条件(軍人への性サービス)を
押しつけられていたこともなかった。

②慰安婦に移動の自由がなく、いいなりの労働条件(軍人への性サービス)を押しつ
けられていたことはまぎれもない事実である。しかし、当時の法律において、雇用契
約としては不当なものではないし、現在の雇用契約や条件と照らしてすら、奴隷労働
と認められるところはない。

↑この①と②のどちらだとお考えなのでしょうか?

是非、お答えください。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板