[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
日本の朝鮮併合・統治は過ちだっただろうか?
192
:
暇があったら今度ソースの裏を取ってみよう。
:2003/11/18(火) 00:58
http://www.jiyuu-shikan.org/goiken/00/0104/gmain.html
4.日帝時代の朝鮮での基督教迫害について
■投稿
とても興味深くホームページを拝見させてもらっています。とくに南京についての考察はまさに、目から鱗です。
ところで、日帝時代の朝鮮での独立運動と基督教に対する日本の対応はどうだったのでしょうか?
ひどい拷問を受けたということしか知らないのですが、当時志願兵が時に60倍の倍率で集まったという話とどうも相容れなくて... 自由主義史観
研究会のかたがたの見解を教えていただければ幸いです。
■回答
メール有り難うございました。
まずあなたは独立運動家とキリスト教とを同じように扱われていますが、この両者は全く違います。
日本は神ノ国であり、色々な神に対し、敬虔で寛容な国です。 従いましてキリスト教徒であるだけでは全く罪にも迫害の対象になりません。キリスト教徒の内、独立運動家や共産主義者と見られた人が、治安維持法違反の容疑をかけられ、迫害されたのです。
日本は併合当初、出版、集会の自由を厳しく制限しました。この事にアメリカ系のキリスト教会は強く反発し、ウイルソンの民族自決の推奨に踊らされ、3・1独立運動の中心になりました。その事実から、彼らの反日思潮には強い警戒心がありました。
又貧者救済の見地から社会主義者になる人も多数いました。その人たちも賀川豊彦のレベルに止まっておれば、何ら問題になりませんが、共産主義者と見なされれば、当然治安維持法の取り締まり対象になります。
独立運動家、共産主義者は治安維持法違反で厳しく取り締まられました。
しかし3.1独立運動の首謀者の刑の中で最も重い刑を言い渡された人で、懲役3年でした。
ひどい拷問と言われますが、日本の拷問は平手で殴るか、食事を1−2食与えない程度であり、李朝朝鮮時代の拷問の厳しさとは比較にならないものでした。朝鮮の拷問の厳しさはhttp:www5b.biglobe.ne.jp/~korea-su/の「4人の外国人の見た併合時の朝鮮」を見てください。
志願兵の募集が始まった頃は金錫源中佐(少佐?)が日本兵を率い、北支戦線で大活躍していた時代です。
又宇垣総督の施政よろしきをえて、朝鮮の産業革命と言われる大発展期でした。3.1事件時のリーダーも日鮮一体を叫んでいました。
朝鮮人も日本人と一緒に盛り上がっていたのです。
理事 杉本幹夫
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板