したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

日本の朝鮮併合・統治は過ちだっただろうか?

189設楽 </b><font color=#FF0000>(On.9ShQQ)</font><b>:2003/11/17(月) 21:06
書評に突っ込み

>私も以前から、韓国における反日思想というものは、反共思想と一体となって軍事独裁政権によって意図的に強調され、利用されてきたものだと考えていたので「なるほど」と思った。

軍事独裁って・・・。何時の時代で脳みそが止まってる・・・。ていうか北朝鮮こそが「軍事独裁政権」では?韓国の軍事政権ですら北のような強制収容所は無かったが。

>著者自身の経験と挫折からする韓国社会と韓国人に対する否定的な評価が根底にあるものと思われる。

 左翼が日本を攻撃するのには、左翼自身の経験と挫折からする日本社会と日本人に対する否定的評価が根底にあるものと思われる。

>とにかくも著者は、日本の植民地支配やアジア諸国への侵略戦争を「日本は明らかにまちがったともいえるものがないのだから」として、全面的に正当化しようとする。そしてそのための論法として、日本軍国主義勢力によって使い古された欧米列強に対抗する「アジア解放戦争」、「大東亜共栄圏構想はじつに望ましいアジア自立の道」などと書きたて、あげくの果てには「日本の罪といえば負けたという、ただそれだけのことなのだ」と主張するありさまである。

 アジア諸国・・・?あの当時独立国がどれ位あったかという疑問が・・・。更に言うと大東亜共栄圏は尾崎秀美に代表されるコミンテルンの協力者がシナ事変泥沼化による国民党、日本軍の共倒れ→敗戦革命による日本、中国、ソ連の「アジアの赤い三角形」の完成が目的で、軍部に受けるようにカモフラージュしただけなんですが。いわば大東亜「共産圏」構想。

 >しかし本書のなかでも指摘されている「ふつうの韓国人がいだく反日感情」というものは、右翼民族主義者の「反日策動」と区別して受けとめられる必要がある。それは過去において、侵略と植民地支配を受けた被害者の側からする歴史的な根拠にもとづく正当な感情表現にほかならないからである。

 韓国の「戦後教育」を受けた世代が日韓併合経験者よりも反日感情が強いという「矛盾」を如何説明するのだろうか?

>日本政府には、サンフランシスコ講和条約や日韓条約を盾とせずに、軍隊慰安婦をはじめとする戦争被害者に対して、十分な誠意をもって補償をしなければならない責任がある。

これをやれば当然、戦後半島に財産を残してきた日本人も請求権を行使出来るようになるから自爆に他ならないんだが・・・。更に言うとインフラ整備に使った金も請求できるんだが・・・。若しかして左翼は愛国者なのか・・・?

>北朝鮮や中国などの戦争被害者に対しても同様の責任がある。

 あの当時大陸に国家は存在せず内乱状態だったが・・・。日本への請求権を有した国民党は請求権放棄。共産党に至っては請求権その物が無い。こういうのを「赤いペテン師」と言う。

>再開された日朝交渉を、日朝権力者双方の思惑と事情にもとづいた日本の戦争犯罪「総清算」の場とさせてはならない。

 日本と朝鮮は戦争したか・・・?

>過去の戦争犯罪に対する誠意ある対応をないがしろにしたままに、小泉政権は有事法制など国家の軍国主義化を進行させている。韓国、中国をはじめとしたアジア民衆の側から、不信と警戒の気分がつくりだされてくるのは当然である。

 その中国自身が軍国主義化してるんですが・・・。

>そして日本の民衆による反戦・平和のための闘いは、アジア民衆との新しい信頼と連帯を築き上げて行くための礎にほかならない。

 大東亜「共産圏」でも作りますか・・・(苦笑


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板